1000mA外部バッテリー神話は終わった!?

祝・L2Sメーカー正式対応

L2Sはメーカーが正式に「iPhoneで使える」というコメントを出してますね。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/kbc-l2s_2.html#Q08

L3SはNGとの表記がありますが、これも改訂されるのかもしれません。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/kbc-l3s_2.html#Q07


iPhoneの充電機能もアップデートされていた
http://builder.japan.zdnet.com/member/u336458/blog/2008/12/26/entry_27018972/
【lanikai - builder by ZDNet Japan】


外部バッテリーは”L2S”と勝手に思っていた私ですが、既に”L3S”でも何の問題もなく充電できるようになっているようです。私は手元にL3Sがないので確認できないのですが、上記リンク先を読んでますと、

つまり、iPhoneが高出力(高電流型)の機器を必要としていたのは「仕様」ではなくて、不具合だったということですね。500mAでいけるということは、普通のUSBの仕様でOKということですので、iPhone用と特段謳われていない製品でも問題ないとと思われます。


仕様ではなく、「不具合」という見解は確かにそうなのかもしれませんね。その不具合が2.2では修正されているということですね。


1000mAという法則は既に2.2では必要なくなったというわけで、「くっそ〜、エネループの夢が…!」と押入れにL3Sを寝かせているユーザーさんは一度お試しになってみてはいかがでしょうか?とは言え、L2Sにしろ、L3Sにしろ、保証外の使い方ではあるわけで、あくまで自己責任でお願いいたしますよ。


追記:
コメントより情報を頂きました〜。(YZSさんありがとうございます!)

SANYO社ホームページ内のL2SのFAQページでは正式にiPhone対応をアナウンスしています。L3Sはまだ対応がアナウンスされていませんが、そのうち変わるかもとのことです。