”Club iPhone 3G” 2008年度人気エントリーベスト10

2008年もあとわずかで終わりです。気の利いたスペシャル企画などは私にはできませんので、ちびちびと集めてきたアクセス解析から人気エントリーランキングでもお届けしようと思います。このランキングは記事アクセス数によって決めています。被はてブ数でもよかったのですが、それはサイドバーでも表示されていますので。。


一体、どのエントリーにみなさんが興味あったのでしょうか。では発表です!(順位の横の数字はアクセス数です)


1位:5844:iPhone2.2で実装された絵文字をいつでも(Win/Mac
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081124/1227484093

記憶に新しいエントリーですね。前日あたりにmacvcardから絵文字を住所録に登録するというエントリーを見てから、「きっとWindowsでもできるはず」と思い、色々情報を漁っていたら、メールで登録するという目から鱗な方法が書かれていました。やはりiPhone持っている方々も絵文字には並々ならぬ興味があったということでしょうね。


2位:3548:Air Sharing”使ってみました!
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080911/1221094210

私が1位になるだろうなと踏んでいたエントリーだったんですが、残念ながら2位でした。当時無料で盛り上がったんですよね。今もクリスマスシーズンで多少安くなっているようです。PCとiPhoneの連携で言えばWi-Fi経由でファイルのやりとりができるというのが画期的でした。導入にはてこずった方も多かったようですが、その導入部分を書いたことで閲覧者も多かったのかもしれませんね。(あまり役に経たなかったかもしれませんが汗)


3位:2973:日本製と思われるコミックスがApp Storeに登場
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081031/1225374066

「それかい!」と思わず突っ込んでしまいました。しかし、「iPhoneでコミックスが読みたい!」というユーザーの潜在的な願望からアクセスが増えたものと思われます。日本ならではな話題なのかもしれませんね。


4位:2249:Orb LiveのFree版リリース。3Gからの動画再生にも対応。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081109/1226198613

Orb LiveはtouchのJBの頃からお世話になっていたアプリで、iPhone3Gでもリリースをずっと待っていました。当初、3G経由は不可ということでリリースされていましたが、JBで回線を騙して3G経由で動画閲覧したりできるのを羨ましいなと思ってた矢先のバージョンアップでしたので、やたらテンション高くレビューしてますね(´ω`) 今も3G経由で動画閲覧は多用しています。


5位:2148:iPhone2.2で変化した点(非公式編)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081123/1227404382

やはりこの半年でiPhoneに関して大きかった話題は「iPhone3G発売」「iPhone2.1リリース」「iPhone2.2リリース」の3つではないでしょうか?2.2では機能面の大きな進化と大幅なシステムの安定化がよかったように思います。リリースノートでは載らなかった細かい修正点を挙げてみています。やはりシステムに関する情報はみなが興味あるところなんだと感じました。


6位:2081:App Storeに最強のRPGが登場 ”Rogue
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081130/1227966496

さまざまなゲーム系のサイトにもリンクを貼っていただいたお陰でアクセスが伸びたようです。ランキングではゲーム部門TOPということになりますね。Rogue以降ほんとに良質なゲームが出てきてて、ゲームアプリに関しては「どこまで進化するんだ?」といった感じになっていますけども。シンプルでかつ奥の深い「ゲームの真髄」を感じさせてくれました。


7位:2005:”さいすけ”のFree版がリリースされています。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081113/1226490175

こちらも6位と似たようなアクセス状況で、モバイル系のサイトさんからのアクセスが多かったですね。やはりWM機での有料PIMツールで言えば「さいすけ」ははずせないってくらい有名ですもんねぇ。iPhoneのデフォルトカレンダーでは予定は「●」で示されるんですが、さいすけではちゃんと項目が一目でわかります。しかもGoogle カレンダーとの同期も実現しているということで機能面は文句ないように思いました。ただ、iPhoneでは「デザインが…」という声も多く聞かれたことにはちょっとびっくりしたんですが、それがiPhone界なんだなぁと感じたわけです。


8位:2002:幻のアプリとなってしまうのか?”Yuriko”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081120/1227163113

絵文字系のメールアプリ。iPhoneの使用状況によってはこちらのメールアプリのが便利なようで、密かな人気になっているようですね。エントリー内でも触れましたが、このアプリが2.2リリースされる前にあったならすごいことになっていたように思います。既に現在は普通に購入することができるようになっています。ただ、今では他の方法で絵文字パレットを常時出すとか、アプリ単位でパレット呼び出しに成功している事例もありますけども。


9位:1823:Googleカレンダーと連携可能なTodoアプリ ”TouchTodo”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081217/1229428246

つい先日エントリーしたネタなのですが、凄い反響ですね。やはりGoogleとの連携というのは今後の実用アプリにおいては重要な要素になるように思いました。個人的にもGoogleの各種サービスは日常的に使っていますので、その打ち込んだデータをそのまま利用できるのは大きいですよね。Touch Todoに関して言えば、これからのバージョンアップに期待したいなと思っております。


10位:1729:ついにリリース ”Orb Live” そして早速使ってみた。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081105/1225805559

Orb関連が2個もランキングに入っていたんですねぇ。ほんとこのアプリのリリースは痺れました。とにかくWeb版ではiPhoneの動画再生フォーマットじゃないと再生できないんですが、Orbアプリ版だとほぼどんな動画形式でもストリーミング再生してくれますので、その後のバージョンアップでシークも可能になったんで、非常に使い勝手のよいアプリになりました。個人的にはマストハブアイテムでございます。


以上ベスト10のエントリーリストを書き出してみました。


それを通してこの半年、iPhoneそのものが使いにくい時代では「でもなんとかするTips」のようなエントリーがウケたような気がします。2.1以降、徐々に「より使いやすく」、2.2以降は「アプリでiPhoneがさらに便利に」という類のエントリーがウケ始めました。iPhoneそのものが安心して使えるガジェットになったときに、徐々にアプリも浸透してきている。そんな気がしました。


本体安定期を経て、アプリ充実期、そして次はついに満を持してのPNS投入ですか…。本当に待ち遠しいですね。モバイルガジェットの常識を覆すかもといわれるappleiPhoneの主軸機能が実はまだリリースされていないんですよねぇ。。ほんと私の興味もユーザーの興味も絶えない。それくらいiPhoneは魅力あるガジェットなんだと思いましたです、はい。


※この集計は「はてなカウンター」のデータから集計したものです。Google Analyticsからもちょっと調べてみると全然違うんですよねぇ(汗) PVから見たところではやっぱりAirSharingがダントツでしたわぁ。