Mobilemeの意外な利用法

MobileMeの効用(iPhone盗難対策?)
http://blog.iphone-studio.com/2008/12/mobilemeiphone.html
iPhone工房】


上記リンクで紹介されている、Mobilemeの同期機能から、盗難されたiPhoneを取り返したというお話。ただ、盗まれたiPhoneを初期化されてしまってはどうすることもできないかなぁと。ただ、それはiPhoneを持ってて使っているからわかる話で、OTAという機能はその手の盗難には非常に役にたつかもしれないと思いましたわ。私は思いつきませんが、逆に悪用もできそうではありますが…。


とにかく、

もし、MobileMe同期を設定してあるiPhoneを盗まれたりした場合は、
まず、すみやかに、

-PCのMobileMe同期設定を解除する
-MobileMeのWebでカレンダー・連絡先を全て削除する

そして、しばらくの間、

-泥棒が入力した連絡先情報が届くのを待つ

というのがいいかも。

うまくいけば、連絡先やスケジュールの漏洩も阻止できるかもしれないし、iPhoneの盗難対策に使えそうですね。

あ、もちろん、MobileMe同期の利用を再開する前に、パスワードを変更するのは言うまでもありません。

これはメモって置かなければってことで、引用させていただきましたです。