iPhoneのAppStoreに任意のApple IDでログイン

Apple ID、パスワードは非常に大切なものです。決して人に漏れることのないようご注意お願いいたします。

iPhoneはPCのiTunesと連動して、PCのiTunesからAppleIDを使ってログインすることでアプリや音楽が買える仕組みを取っています。通常はPCのiTunesを起動させると前回ログインしていたApple IDの情報をそのまま使って自動的にログインします。


私はApple IDを複数持っていて、必要に応じて使い分けているわけですが、PCのiTunesにログインしているApple IDがそのままiPhoneiTunesにも反映されてしまうために、iPhoneからはいずれかひとつのApple IDで常時ログインされた状態で持ち歩くということになってしまっています。従って、外出先で別IDで購入したアプリのアップデートをしたい!と思ってもできなかったりで帰宅までお預けくらってしまう。そんな不便がありました。


非常に簡単な方法なんですが、iTunesでログインしている状態を解放することによって、iPhoneからは任意のApple IDでApp StoreiTunes Storeにログインできることがわかりましたので報告がてらエントリー。


まず、iPhoneをUSB接続し、iTunesと同期状態にします。iTunesiPhoneが認識されましたら…



通常はiTunesの右上の部分に自分のアカウントが表示されているわけですけども。。



そのアカウント部分をクリックしたら出てくるウィンドウ内の左端にある「サインアウト」を選択。



そうすると右端の窓に「サインイン」と表示されてログインしていない状態になります。


すると、iPhone側のApp Storeの「おすすめ」の最下段を確認してみましょう。



見事に「アカウントなし」にすることができました。


ってことはApp StoreにもApple IDでログインしていない状態になるわけです。この状態だと何もできないんじゃないかと思われるかもしれませんが、直前のアップロード情報は使えます。(そのあとどうなるかはわかりませんが)また、ダウンロードは普通にできます。ただ、挙動が若干変わります。



パスワードだけではなく、IDも聞かれるという仕組みです。ん?あ、いや…何でもありません。ま、そういうわけで、Apple IDを複数持ってる方には任意のApple IDで揮発的なログインができるわけです。便利ですね。


ただ、この使い方でふと思ったのは、頭のよい方は既に気付かれてるかもしれませんが、色々とできてしまうんじゃないかと。あくまでApple IDの複数持ちの方へのTipsということでご理解いただければと思います。