”塊魂モバイル”リリースで「ナムコ」も続いた。さあ、あとはどこだ?

セガスクエニコナミコンパイルと来ました。そして大御所ナムコ様(アメリカですが)が降臨。PSで人気だった”塊魂”をひっさげての登場です。


はてブでご指摘を受けましたが、正式にはコンパイルが参入したのではなく、D4という会社が参入したということだそうです。

正確にはD4エンタープライズが参入ですね。(ぷよぷよ以外のコンパイルのゲームの版権はこっちの会社に移ってます。ぷよはセガ。)/次は「筋肉であそぼう」を(えー

(likibpさんありがとうございます)



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299484013&mt=8
App Store


コナミコンパイルのエントリーでも書きましたし、昨日の産経新聞でも同じことが言いたかったんですけども、個別のアプリ自体が重要なのではなく、そのアプリをしかるべき会社が「出せたこと」が重要なのではないでしょうか。そろそろタイトーさんあたりがお呼びですよ〜と私は言いたい。iTunes Storeではダライアスのサントラとか出てるくらいなんですから、お願いしますよ、App Storeにも!


どんなこんなでいろんな妄想ができちゃうわけですよ。ここから下は興味ない方はスルーでお願いします。


ナムコと言えば、やっぱファミコン世代のユーザー的に言えば、ゼビウスとかディグダグとかドルアーガの塔とか、あ、やっぱりファミスタとかありますよね。アーケード的に言えば、システム1,2あたりの懐かしいものをやってみたいなぁと思ったりしますが、散々他のコンシューマーハードでミュージアムされちゃっているんで。逆に言えばこの辺は簡単にリリースできそうなんで、ここはひとつ、もっと世代を遡って、加速度センサーとタッチインターフェースバリバリ駆使した”リブルラブル”でお願いします!


またiPhoneゲームで結構質が高いなと思われる、レースカテゴリーへの競合作として「Ridge Racer Touch」で度肝抜いちゃっていただければ!そうすれば、きっとセガさんあたりが、「Out Run Touch」で対抗してくれて、そこにタイトーさんが「Chase HQ」でトドメ刺していただこう!(ちょっと格が違うかw)


そうなりますともう個人的には「iPhoneはゲーム機でいいや」的な流れになるわけで、してやられたりです。だって、それらのゲーム全部買ったとしてもPS3のゲームソフト1本買うより安く済んじゃうでしょう?もうiPhone最強!になっちゃうわけです。そのあたりを任天堂はいち早く危機感を感じてDSiを出したという話もあるみたいですけど、本当のところはどうなんでしょう。当たらずとも遠からずではないかと私は思います。


あ、話はそれましたが、ちなみにこの”塊魂”、PSでも「欲しい」とは思っていたものの結局やってません(汗) 記念に買ってみるのもいいかもしれません。結構熱狂的なファンがいるみたいですね。っていたw


関連リンク:
塊魂」登場
http://blog.sohaya.com/?p=4478
iPhone 3G Wiki blog】