和製名作シューティングがついに登場。”アレスタ”

ぷよぷよ”って言えばみなさんおわかりになるんでしょうかね?



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298894299&mt=8
App Store


ぷよぷよの開発元、「コンパイル」は実は「ザナック」→「アレスタ」という流れを汲んだシューティングゲーム開発では有名な会社なのです。当時まずファミコンで「Zanac」というディスクシステムゲームで人気を博して、その後MSXでアレスタをリリース。武者アレスタなる戦国シューティングを作ったのもこのコンパイルです。


ほんとうれしいですな〜。日本の「コレ」と言われるメーカーが続々と参入してきています。今回の「アレスタ」はそのメーカー一番のコンテンツを送り込んできたって言いますか。これからのiPhoneゲーム界は期待できそうですよ。


ただ、iPhoneでどのような操作体系になっているかが問題なのです。シューティングやる方ならみんな分かると思うんですが、「やっぱジョイスティックよ」的な考え方を持っている方も多いはず。その壁をどう破ってくれているのか。当然のことながらポチりますよ。詳しいレビューはまた。


また。と思ったけど、これはちょっとレビューしとかないとってことで。


とにかく史上最強の難度に仕上がっていると言ってもいいでしょうw なにこの操作系ww



おおお、これはエミュレーターなのでしょうか。MSXのロゴが。これだけで感動。



タイトル画面と操作系のコンフィグ画面です。どうやって操作するのかさっぱりわかりません。



なにこれwwww 加速度センサーを使って移動しながらショットボタン連打とかありえね〜www 1面はおろか、はじまって数秒で死にますww しかもよけたと思ってるのにww なんじゃこりゃwww せめて、タップで操作できるようにしてもらえないと遊べないですねぇ。。。


しかし敢えてこの操作系で前進あるのみですよ!ま、週末はちょっとがんばりたいと思います。