”メモリークリーン”機能でiPhoneをサクサクに?


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292011358&mt=8
App Store


以前にもエントリーしたのですが、iPhoneのメモリー状態を視覚化してくれるアプリ ”Memory Status”がバージョンアップ。”メモリークリーン”機能が凄いです。



このあたりは元々のMemory Statusと同じ。なんと6%しかFreeエリアがないので早速新機能の”メモリークリーン”機能を使ってみます。



Level1,Level2というのがあるのですが、アイコンから見ると、Level1は基本的なクリーニング、Level2はもっと大掛かりなクリーニングのようです。どこがどう違うのかはわかりません。



Level1を実行。すると、Safariだけが閉じたようです。アイコンが消えました。そして、メモリの状態を確認すると、一気に40%弱までFreeメモリが復帰。これは凄い。



勢いに乗ってLevel2も実行。なるほど。後の2つのアプリも閉じてくれるようですね。メモリクリーン機能はSafari、メールアプリ、iPodアプリを必要に応じてプロセスを強制終了してくれるありがたいアプリなのです。かなりシステムに干渉するようなアプリなのでこのまま公開していても大丈夫なのだろうかと思ったりもしますが…。しかし、Level2実行後は、iPhoneの再起動直後に近いメモリ環境が復活しています。これは便利ですね。


よーくみるとわかりますが、メモリ管理画面での背景がメモリ残量に応じて色が変わってるんですね。


再起動も不要になる(かもしれない)このアプリもお勧めです。


関連エントリー
「いつ再起動するか?」に便利なメモリ監視アプリ ”Memory Status”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081105/1225807802