iPhoneの写真フォルダにWi-Fi経由で直接アクセスできる ”Discover”

Discoverで写真の取込み
http://d.hatena.ne.jp/mkt_hato/20081129/1227964245
【それでもiPhoneが欲しい?】



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292416855&mt=8
App Store


Wi-Fi経由でファイル転送のアプリは今まで数多くリリースされてきましたが、こちらは、iPhoneの写真フォルダに直接アクセスできてしまうアプリ。いちいち同期させるのが面倒。あるいはiTunesが勝手に立ち上がるのもなんだかなぁという時に、サッとこのアプリを立ち上げて、写真ファイルだけぶっこぬく。


iPhoneユーザーなら一度は思うであろう、「iTunesレスで同期環境」の助けになるアプリと言えましょう。しかも無料ですからお得感も大きいですね。


導入は以前にも紹介しました、Air Sharingとほぼ同等。リンク先でも紹介されていますが、ポートが8888に変わっているだけです。詳細はリンク先を参考にしてみてください。



iPhone側ではこんな感じになります。早速写真フォルダにアクセスしているところです。



PC側からはこんな感じ。サムネイルは表示されないので、SSはファイル名の末番を基準に取り込んでいけばいいかもしれませんね。AirSharingではアプリが独自に用意したフォルダしかアクセスできなかっただけにこのDiscoverにしかできない「良い」機能ではないかと思います。


ただ、ちょっとした不満点としてはiPhone側の操作感がかなりもっさりする場面があるというところですね。今後のバージョンアップに期待したいと思います。


また、リンク先のmkt-hatoさんもおっしゃられているように、私もこの紹介がなければずっと見落としているところでした。このようなよいアプリが埋もれてしまうには惜しいですねぇ。なにかよいシステムはないものかと思ってしまいました。