iPhoneでワンセグ!?

なんですってぇぇぇえええ!!


10月31日、iPhoneに何かが起こる!?
http://iphonefan.seesaa.net/article/108611409.html#more
iPhone FAN (^_^)v】


と興奮するほどでもないかもしれませんが、絵文字に続いてのiPhone JP化計画が進んでいるのでしょうかね?^^; ま、ひとつの書き込みがソースになっているだけのようで、とにかく10/31を待ってみることにしましょう。


どう考えても、ソフトのみで完結することはムリでしょうし、出るとしても外付けの形態になることは間違いないでしょうし、外付けのワンセグには[es]時代もades時代も非常に痛い目にあっている私としては慎重にならざるを得ませんがw


ハード的なワンセグ受信ではなく、ソフト的な擬似的ワンセグ受信ということなら、以下のような技術もあるようですね。技術っていうか、なんちゃって系のWebアプリではありますが、これを応用して、Y!動画を利用した何かで使えそうな感じもありますが、各放送局に対して色々な根回しも必要になりそうですけどね。


「Y!ワンセグWi-Fi環境のみでお使いいただけます」


とかになったら笑いますけど。

iPhoneiPod touch に搭載されている Safari からアクセスするだけで、バーチャルなワンセグを楽しむことができるウェブアプリケーションが Virtual 1-SEG です。 Virtual 1-SEG 放送局の下にある番組ボタンをタップすることでバーチャルワンセグ放送が再生されます。 YouTube 動画を番組表と組み合わせて検索するというロジックで実現している模様。

iPod touch Hacks !
http://ipodtouch.b5note.com/

Virtual 1-SEG for iPhone / iPod Touch
http://labs.spicebox.jp/v1seg/
【Virtual 1-SEG】