Google Mapが経路探索に対応。

10/2 10:22現在 Google mapの経路検索がまた使えなくなっているようです。

関連リンク:
iPhoneのマップ経路検索は一夜限りの祭りだった?!
http://iphonewalker.net/2008/10/2368.html
iPhone.Walker】


7/11以来、Google mapの「経路探索」って何の意味があるんだろうと思われてた方々に朗報です。


昨日から、日本でも対応はじまりました!ってちょっとはアナウンスしろよ、おぃって感じですね。ま。そんな方々にはとりあえず使ってみることをお勧めしますですよ。


一度経路モードにすると今までになかったようなGoogleのアナウンスがはじまります。「出発」と「到着」を指定するだけでほんの5秒程度で経路を検索してくれます。素晴らしい!

しかも、しかもですよ?経路に関しては分岐についてすべて案内がページ別で紹介してくれます。またこれがすごくて、物凄く具体的です。



こんな感じで。

贅沢を言えば、案内ページは追従ページから自動的に呼び出されればナビそのままの使い勝手になると思われます。また、充電状態ではiPodモードのように自動ロックはかからないようにしてもらいたいものです。折角追従して使い勝手を見てても勝手にスリープモードに入ってしまっては萎えますよ。


しかし、天下のGoogle mapがすばらしい対応をしてくれたということで他の競合アプリはほんとがんばらないときついだろうなと思いました。