正統派コラムを初めて見た。

iPhoneフィーバーの要因を知らずに「iPhone失速」を語るのは気が早い
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080929/1019220/?P=1
日経トレンディネット】

別にプラス思考だからどうとかという問題ではない。記事の中には否定的な言動もあるのだが、概して一般的な意見をもったエントリーだということが嬉しいと思うほど、今の日本のメディアはiPhoneに関してはどこからかお金もらってるような報道をしているのではないかと思う。


しかし、表題の失速を語るに早いというのにはわけがあるというだけで失速を否定してるわけではない。なぜ失速しているのかも、ある程度の公平性を持った納得のいく論評なのではないかと思います。


このあたりの記事に食傷気味の方にはお勧めのエントリーだと思います。普通こう思うだろうという内容。その「普通」が出てくるのに何ヶ月かかってるんだと言うのが正直な意見なのですよw 一番同意できたのは、今のiPhone売れ行きの実態を、

「過剰評価が落ち着き、正当な評価が行われる時期に」

という表現は絶妙だと思いました。