App Storeの ”すべてのiPhoneアプリ” が消された今…

不便を感じているユーザーさんも多いかと思います。

確かにあのまま ”すべてのiPhoneアプリ” を放置していれば、現在の時点でも4000を超えるアプリを順めくりしかできない仕様では実質すべてを見ることは不可能でしたし、今後事態はもっと悪い方向に向かう可能性もあったわけで、App Storeの対応は順当なところなんだと思います。今後何らかの全カテゴリー対応の新着チェックリンクがついてくれることを期待しています。


でも、現時点でもこの仕様で「新着アプリ」をチェックできる素晴らしいRSSがあります。


たまたまこないだ”日本語版”として紹介させていただいた、

AppStore新着RSSを作ってみた
http://blog.coordinates.jp/2008/09/appstorerss.html
【1/4dot Blog】

App Store 新着 RSS の配信を再開
http://blog.coordinates.jp/2008/09/app-store-rss.html
【1/4dot Blog】


こちらのエントリーで紹介のあるように現在でも新着RSSが効いています。恐らくApp Storeの改装と同時に手直ししてくださったんだと思います(数日間は反応なかったですね)が、各カテゴリーの新着をひとつにまとめたRSSになっていますので、新着アプリのチェックはこれでバッチリですね。


ちなみに先ほどエントリーした、「Papi有料版」もここがあったからこそ紹介できたものです。本当にありがとうございます。


参考リンク:
App Store探訪記6 (新着アプリ情報をゲットする。)
http://iphone.goodegg.jp/archives/1345
iPhone.goodegg.jp】

関連エントリー
日本語版”AppStore RSS”が登場!
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080926/1222356064