バッテリーを消耗するアプリがある?

バッテリーの減りが速くなった
http://d.hatena.ne.jp/jitsu102/20080923/1222130525
【jitsu102の日記】


気になるエントリーを発見しました。ま、データを出して云々という話ではないようなので、実際本当のところはどうなのかはわかりませんけども…。

Earthscapeをインストールしたら、バッテリーの減りが異常に速くなった。
今は、Earthscapeを削除して様子見。1日経過したが問題ないようだ。

Earthscapeをインストールした時は、1日でバッテリーをほぼ使い切った。

私もEarthscapeをインストールしているのでどうなのかな〜と。
ちょうど昨日なんですが、JB後のバッテリー残量をデジタル化したことあり、たまたまバッテリーの減りをメモしてましたのでちょっと書いておきます。

  • 朝充電完了時 100
  • 昼休み開始時 87
  • 昼休み終了時(14:15ごろ) 59
  • 仕事終了時(19:00ごろ) 49

こんな感じでした。問題はこの間iPhoneをどう使っていたか。ですが、朝は出勤時にメールチェックしたり、Twinkleを使ったり、Photoshareを見たりしていましたねぇ。昼休みはまあ、とにかく色々使ってました。


ここで問題になる部分は「昼休み終了時から仕事終了時まで」です。この間は、指一本もiPhoneには触れていないのですが、59→49だったところですね。約5時間で10%消費していたということになります。これが携帯としての待受状態によるものなら仕方がないんですが、他のアプリによってバッテリーを消費している可能性もあるということですね。ただ、私の場合Earthscapeをインストールしていますが、それだけでバッテリーを使い果たすという感じでもなかったですね。


ちょっと気になるところでもありますので、しばらくバッテリーの減りについてはデータを取っていこうと思います。特に何も触ってないときのバッテリー消費量は気になるところです(この部分が今回”劇的”に改善した点でしょうしね)