iPhone完全初期化からの復活を実況してみる。(2.1)

せっかくなんで、先ほどから始めているiPhone初期化からの再構築を実況してみたいと思います。別に何の狙いもあるわけでもなく、単にネタがないからそうしているだけでございます。

まずはDFUモード。

復元はもう慣れっこです。DFUモードからの復元で、まったく新しいiPhoneとして認識させることにします。特にいろいろ考えることなく、今日iPhoneを買ってきた気持ちで挑みたいと思います。

DFUモードでの起動に成功すると以下のような状態になります。

スリープ+HOMEをずっと押し続けると完全にiPhoneの電源が切れます。そして、切れた後に、スリープだけボタンを離してた状態で(HOMEはずっと押したまま)、USBケーブルを挿すと、iTunesiPhoneを接続するように促すような画面がでます。

この状態で、iTunesを立ち上げて、iPhoneを認識させます。ついこないだ、Vista用修正の入ったiTunes8.0を落としてきたので、そのiTunesから立ち上げてみます。

復元しますよ。

iTunesを立ち上げたら、PCは即座にiPhoneを認識します。しばらく経つと、DFUモードで接続されているという旨のアラートウインドウが出ますので「ok」を押します。その後「復元」を選択し、ソフトウェアの準備とかなにやらメッセージが出ますのでひたすら待ちます。

その後、「バックアップから復元する」か「新しいiPhoneとして使う」かを選ぶ画面が出ますので、迷わず、「新しいiPhone」を選択します。そして名前をつけて終了。iPhoneは自動的に再起動されて、とりあえずめでたく2.1インストールは終了しました。

ここまでは非常にスムーズに進行しました。ここで終わってもいいくらいですわ(´ω`) なお、同期に関しては何もしない(チェックボックスは空のまま「次へ」)で進行します。当然アプリも同期しません。(←何気に重要)

これで何も入ってない、初期状態のiPhoneの出来上がりです。あとは必要最小限のデータを同期していきます。

本体設定のやり直し。

私は以下の設定をしなおしました。

  • Wi-Fiの確認をoff
  • 家のWi-Fiに接続作業しなおし。
  • キーボードの設定を日本語テンキーと英語フルキーのみにする。
  • サウンドの設定で、キー入力音をoffに。

これくらいですかね?

メール環境を再構築する。

私の場合はメールアカウントが何個かあったので、

  • Gmail→Webから閲覧
  • Yahoo.com(プッシュ用)→メール設定へ
  • Mobileme(サブプッシュ用)→メール設定へ
  • i.softbank.jp(フェッチ)→メール設定へ

Gmail以外はメールアプリで受信します。ですので、メールの設定を。詳細は省略。Mobilemeはメール以外に、連絡先・カレンダー・ブックマークも同期してくれますので、すべてonで。これで先ほどiTunesと同期しなかった連絡先・カレンダー・ブックマークなどがOTAで同期されます。

nuevasyncの設定

私のカレンダーはGoogleカレンダーと同期させていたので、nuevasyncの設定が必要です。設定の仕方は、

”NuevaSync”早速導入してみました。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080807/1218070069

こちらで。

アプリを再構築する。

iTunesには今までダウンロードしたアプリが多くあるはずです。iPhoneの復元の最後の問い合わせでアプリの同期をしなかったのは、この際、iPhone本体に常駐させるアプリをもう一度吟味しようということで、何も入れませんでした。また、初期化からの再構築ですので、すべてのアプリをインストールしてしまいますと、アプリの並びもアルファベット順になってしまって後から並べなおすのが大変なことになります。


「必須のアプリ」「たまにつかうアプリ」「入れといたら後で役に立ちそうなアプリ」「まず使わないだろうが、ネタ的にもってようと思うアプリ」くらいに最初に分けておいて、4回に分けて同期するとiPhoneでのアイコン移動操作が非常に楽になるかと思われます。

ネットワーク関連アプリのID、パスワードの再設定。

完全に初期化されているので、ID、パスワードなどの登録内容は消えてしまっています。各アプリを起動させて、登録しなおしましょう。いざ使うときにID、パスワードがわからないとハマってしまいますので。なお、Photoshare、Twinkleは本体の識別が行われるためか、何も設定しなくてもログインできましたです。

最後に曲・動画・写真を同期する。

お好きなファイルを同期させましょう。これでほぼ元の環境に戻ったはずです。


この間、1時間程度でした。いや〜慣れてきましたね。今回の復元はノーエラーで何の問題も起こりませんでした。OSも正常にインストールされたと思われます。バッテリーの問題がこれで解決するかどうかはわかりませんが、しなかったらしなかったで、本体交換の可能性もありますのでメモ書きとしてはいいかなと思い、エントリーしました。何かの時の参考になれば幸いです。(とにかく私の環境の話ばかりで参考にならないかもしれませんがご容赦くださいませ)