Safariで画面遷移させないブックマークレットを使ってみた。

画面遷移せず、リンク先を表示させるブックマークレット for iPhone / iPod touch
http://lab.sarusaruworld.com/web_service/post_8.html
【sarusaruworld lab - Web Lab】

ブックマークレットをまとめたブックマークレット for iPhone / iPod touch
http://lab.sarusaruworld.com/web_service/_for_iphone_ipod_touch.html
【sarusaruworld lab - Web Lab】

ブックマークレット登録方法

上記リンクへ飛び、「iPhone用」のブックマークレットを登録します。登録は簡単で、登録ページをブックマークして保存し、保存した後にそのブックマークの編集からURLの頭からjavascriptの直前までを手動で消します。

まさに私も思っていたことです。

* ・リンク先のページを、画面遷移なしで表示させることができる
* ・画面遷移させないことによって、リロード待ちをしなくて済む

これなんですよね。Safariの使い勝手の悪さは上記の理由です。


…というのも、私のサイトの見方が合ってなかったからなんですね。リンクから飛んで、閲覧が終わったらウィンドウを閉じる操作をしていたんですが、それだと元のリンクページを再読み込みするんですよね。もともと表示されていたページをなぜ一々読み直すのかが非常に疑問でした(技術的なことがわからないので好き勝手言ってますが)。リロード待ちがなくなる=倍速になるってことですよね。


早速使ってみました!これは便利です。利用例については続きをどうぞ。


・まずは私のページにアクセスします。

特に理由はありませんが、モバイルページにアクセスしてみました。


ブックマークレットを呼び出して、add popup linkをタップします。

色々とメニューが出てきます。このメニューの右下にあるadd popup linkをタップします。


・私のページのリンク部分の右側にアイコンが表示されるようになりました。

右は拡大写真。これをタップすることで画面遷移を行わずにリンク先を閲覧することができます。


・リンク先を「開く」か「はてブに登録するか」選択できます!

開く前にこのような問い合わせ画面が。これはうれしい機能ですよね。で、開いてみますと。


・画面遷移を行わずに見事に開きました。

Safariの右下の開いているウインドウの数を見れば"2"のままですね。元画面が上部に小さく残りながら、リンク先が開かれました。なお、閉じる際は小さく残った元画面のところに「×」ボタンがありますのでそれをタップすると戻ります。


こんな感じで便利に使えます。みなさんもおひとついかがでしょうか?