検証 ”iPhone2.1 for iPhone” その2(完結編)

おはようございます。

前回は公式に発表されたアップデート内容について書きましたが、今回はそれ以外のユーザーさん方による報告によって明らかになった変更点について書きたいと思います。

とにかく総評を先にしておきますと、ちょうど10万hit御礼のエントリーのコメントで自分自身の願望をちょっと書いたのですが、

donpyxxx 2008/08/22 08:27 >moto_makaさま
あれ?ww そうでしたっけ?wwブームとは関係ないですが、「使えるiPhone」までにはまだまだ変わっていかないといけない要素がたくさんありますねぇ、9月に予定のファームアップで失神するくらいの何かがあればいいですねぇ。なんか延期が噂されてるPush Nortification Serviceが肝というか、そこでiPhoneの利用シーンが大きく変わればすごいなぁと思ってるんです。バッテリーがwww になりそーですけども。

失神するくらいのアップデート!!まさにそんなアップデートだったんだなと思います。

今回もまたまた超長文につき折り込みますね。


・入力超高速、文節変換

どこのアップデートについてのエントリーでも触れられている内容ですが、公式アナウンスには含まれていないんですよね。ちょっと思ったのですが、ローカルな変更っていうのはアナウンスされないんでしょうかねぇ。

今回のアップデートで最も劇的な進化を遂げた部分と言えるでしょう。詳細は書くまでもないかと思いますのが、蛇足ながら。


予測変換と連絡先連携をなくしただけなんですかねぇ?それにしても快適になりました。但し、Safariからの連携で立ち上がるメールアプリなどで入力し始めなどはOS全体が重くなりますので当然入力にもっさり感が出ます。数秒待つと軽くなりますね。

iPodで、アートワーク一覧、曲名・アルバム・歌手名同時表示

表示が変わりましたね。


操作性その他はまだまだこれから使い込んでいかないといけませんね。一応ipodとしても使用していますので…。(車ではtouchのお世話になってます。)

・電話番号のカッコが日本風に

変な部分にカッコがついてたのが直りましたね。これもローカライズに関する修正なんでしょうかね?

・天気の雷表示、変更無し


このマークのことでしょうか…?ちょっと何を意味するのかわからなかったですね。

・メニューの横スクロール高速化

メニューで横スクロールするシーンを想像してみたんですが、ipodなどでプレイリストから任意のプレイリストを選んだときにその内容一覧が出る際に右にスクロールしますが、それがスムーズになったということのようです。何のことだか最初すごい考えてしまいましたわぁ^^; でも何気にこれがスムーズになってキビキビ動作してるって印象を受けますね。

・英語表記でも、ソフトバンクモバイルが日本語

以前がどうだったかのSSがないので比較できない。っていうかiPhoneからソフトバンクモバイルを見たことがないような気がします…。

・サファリのデータベース設定追加

まったく意味がわからなかった項目なんですが、検索してみますと…

・サファリのデータベース設定追加 (確認済み)
って書き込みがなにか気になっていたがsafari(webkit)ではjavascriptで読み書きできる簡易DBが作れるのだがその設定が見られるってことだな。(見れてもたいして役にはたたないけど)

普通の状態だと設定が出てこないけど、以下のような実際にこの機能を使っているサイトにアクセスしたあとにsafariの設定画面を見るとでてくる。

http://webkit.org/misc/DatabaseExample.html

だそうです^^; ちょっと私には詳しいことはわからないので。

・スピーカーの音量アップ

スクリーンショット時にシャッター音追加

性悪説に基づいた仕様変更なんでしょうねぇ。SS時のシャッター音が付いたこと、マナーモードでもシャッター音がなるなど日本の携帯ルールに準じた変更がありますから、それに伴う変更と思われます。

関連エントリー
SS機能にシャッター音が搭載された訳。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080914/1221355837

・3Gマーク変更

確かに変わりましたね。それだけw

GPSジオタグ修正

東経、西経が逆になるといった不具合が最初のころありまして、Google Map連携のアプリなどが壊滅してたように思いますが、あれはアプリ内部で東経<>西経の変換をしていたんでしょうかね?ただ、撮った写真に埋め込まれたジオタグから言うと別段問題なさそうに見えたんですが。


(8月撮影)北緯とか東経とかの表記がありませんね…。お尻にそれぞれ「,0」がついてますが、それなんですかね?あ、そうか。今どうなってるのか見ればいいのか。


変わらないような…(汗) なんか他の写真のジオタグを見ると、「E」とか「N」とか付いてるんですが気のせいなんですかね?ちょっとわからなくなってしまいましたが、とにかく修正されているようですよ。詳しい方一杯いそうですよね・・ぜひとも助言を。

コメントより。ゆきちさんから情報頂きました。ありがとうございます。

iPhoneのカメラと位置情報
http://www.tyzoh.jp/community/nakagawa/2008/08/15_185311.html
【nakagawa のブログ - TYZOH(タイゾウ)】

ここに詳しくジオタグ問題について触れられています。

・電話帳を辞書に反映削除

・かおもzで顔文字が出なくなった。

・アップルでリンゴマークが出なくなった。

・かおもしで顔文字リストが出るようになった。

・「−」+小文字ボタンで「〜」が出なくなった。

日本語入力環境改善による影響ですね。2.0.xで連絡先に多数のかおもじ登録していた方々には痛手かもしれませんねぇ。私はまったく使ってなかったので、影響なしです。また、「かおもz」がダメになって、「かおもし」で顔文字一覧が出るようになったのはフリック入力を推奨しているってことなんでしょうかね?リンゴマークが出ないのはちょっとだけ残念。「記号」とか「リンゴ」とかで変換試した方も多いかと思いますが、しっかりないですよね^^; 個人的に一番痛いのは「〜」ですねw

AUメールの絵文字化け

文字化けするそうですね。確かtouch時代もダメで、しばらくの間復活してたんですが、また死にましたねぇ^^; ま、これは追々修正されるんではないでしょうか?(ってそんな悠長なことも言ってられないか)

こちらもゆきちさんよりコメントいただきました。ありがとうございます。どうも、以前の問題とは根本的に違う問題点が出ているようです。

AUメールの絵文字化け問題は、
touchの頃と状況が違います。私のブログにも状況を書いたのですが、
http://route101.air-nifty.com/blog/2008/09/os-21-9f92.html

docomoソフトバンクが他社ドメインにメールを送信する場合、絵文字があるとそれぞれのキャリア用に変換してくれます。ただし、一般のPC用のアドレスに送る時には、二本のマークを表示するようにコードを変換して絵文字を送るのです。PCのメールで見ると読めないメールになるのは、送信時に絵文字を変換してくれるからです。ただし、auはキャリアとしては最悪でそのままのコードを送信してしまうのです。
2.0までは、メールヘッダに書かれているキャラクタセットiso-2022-jp)から外れている文字コード、つまり絵文字がメール本文にあっても、問題なくそれ以外は表示してくれていました。
2.1 では、メールヘッダに書かれているキャラクタセットから外れている文字コードがメール本文にある場合、文字コードを変換することができないということで、絵文字のみではなく本文そのものを文字コードのまま表示してしまうという厳密な処理に変わってしまった、というのが現状です。
ブログにも書きましたが、これは本来絵文字という特殊な文字を送信する時にキャリア以外のメールアドレスの場合には、docomoにならって、二本のマークのコードに変換しないとならないのに、それをしないauのへたれなメールサーバが悪いのです。
まぁ、絵文字が含まれていなければ何も問題ありません。

なるほど。iPhone側の問題と言うよりはau側の問題ということですね。詳しい解説ありがとうございました。

・24時間表示しかできなかった時計が12時間表示ができるようになった(但し超かっこいい)

12時間表示でも24時間表示でも私はどちらでもいい派なんですけども。一応試してみました。数日スクリーンショットも貼らずにおきましたが、ロック解除画面でSSって脱獄しないと撮れないんでした^^; 私は一度試して何も言わずに24時間表示に戻しました。みなさんはいかがでしょうか?w

・パスコードに関する脆弱性も改善

パスコード設定していても、抜け道があったというアレの修正のようですね。アレが分からない方は関連エントリーからどうぞ。

関連エントリー
iPhoneのパスワードロックが意味なし
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080828/1219885114


こんな感じで2回に分けてエントリーさせていただきましたが、なんかワクワクするアップデート内容でしたし、隠し内容も素晴らしかったですよね〜。こんな感じで定期的に「何か」が追加される、「ワクワクさせられるアップデート」をずっと続けてもらいたいですね〜。2.2でコピペは来るのか!期待ですね。