アプリクラッシュ問題の解説で一番納得できたエントリー

購入直後に一度だけ起こったアプリクラッシュ。サードパーティーのアプリを立ち上げようとするとことごとく起動の瞬間落ちるようになるというものなんですが、私は「復元、初期化」まで追い込まれました( ゚ρ゚ )アゥー


幸いそれからは安定していて問題は起こっていません。しかし、再びその問題も起こらないとは言えませんし、起こったときにどう対処するかは覚えておかないとパニくりますよね。


今では色々な手法が紹介されて、「アプリクラッシュ現象」=「iPhoneオワタ」でもなくなってきているんですが、その中で私も一番納得できた原因の指摘とそれに対する対処法が示されていましたので紹介しておきます。


iPhoneのアプリが起動しなくなった
http://stigma666.wordpress.com/2008/09/06/iphone%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F/
【我が輩はダメである】

一連のアプリクラッシュの主な原因は「DRM周りの不具合」であること。基本的な対処法としてはiTunesからコンピュータ認証をはずしていったんDRMを真っ白にして再度コンピュータ認証を受けてDRM情報を正しくiPhoneに書き込ませることで回復するというものです。

詳細はほとんどコピペになるので折込み〜。


原因と対策についてはこのように書かれています。

この問題は確実にDRMの問題
App Storeのアプリは不正コピーを防ぐためにDRMが仕込まれている
アプリは立ち上がる時にiPhoneの認証と自分の認証が一致しないと
起動をキャンセルする
すべてのApp Storeアプリが立ち上がらなくなるのはそのため
Apple純正のSafariやMailはDRMが仕込まれていないからちゃんと立ち上がる

iPhoneの中の認証が書き込まれてるファイルが何かの拍子に壊れると
上記のようになりスレタイのような症状になると思われる

その壊れたファイルを上書きして正常な認証に戻せば
アプリも立ち上がるようになる

具体的な復活の方法として以下の方法を示されていました(これでも100%戻るとは言い切れないかもしれませんけども)

  • iTunesのメニュー>Store>コンピュータに認証を解除
  • パソコンの認証を解いたままiPhoneと同期
  • そしたら全アプリを削除しようとするので×をクリックして中止
  • iTunesのメニュー>Store>コンピュータを認証でパソコンを認証させる
  • iPhoneと同期

勉強になりました。