専用アプリ ”はてな touch” で「はてなダイアリー」も更新できるように!

AppStoreにはてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」を申請しました。
http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20080906/1220710585
はてな

専用アプリ、「はてな touch」をAppStoreに申請
http://d.hatena.ne.jp/wiitomo/20080907/p3
X01HTの日記W-ZERO3iPhoneも】

詳細はリンクでご覧下さい。

App Storeで、有名どころのブログサイトの更新ツールとかみてると「いいなぁ、はてなでもああいうアプリ出してくれないかなぁ」とか思ってたんですが、ほんとに出ちゃうんですね!近日公開とのことですよ〜。

はてなに関係のない方はおもしろくもなんともないので折り込みますね。


まずは、「はてな」アプリばんざーいw

機能的には、「ブックマーク機能」と「ダイヤリー機能」が搭載されているようです。やったあああ!これでしばらく使っていた、ブックマークレットとかメールからの投稿もしなくて済みますね。

ブックマーク機能はおおまけに以下のようになるようです。

ホットエントリー閲覧
* エントリー一覧
* 実際のページを表示
* ブックマークコメントを確認
Myブックマーク
* 一覧表示
* 追加、削除

SS付きで説明がありましたが、使いやすそうですね。削除などの編集作業の一部も出来るようですね。


またダイアリー機能については以下の通り。

ダイアリーへの投稿
* 新規投稿
* 下書きへの投稿
* 下書きを公開する
記事の修正
* 既存の記事、下書きの修正、削除

基本的な編集はこれでいけますね。画像の貼り付けとかには対応してないのかなぁと思ったりもしましたが、今後もバージョンアップでいろんなことができるようになるでしょうね。とにかくはてなアプリがリリースされたことがうれしいところですね。

ちらっと写っていた編集画面での「?記法」部分がどのように使えるかですね。

リリースされたら速攻アプリでエントリーしてみます。