「あいふぉんてな」を見て思ったこと。

あいふぉんてな
http://a.hatena.ne.jp/moto_maka/simple
はてなアンテナ


私もアンテナにいろんなサイトを登録して、巡回の材料にしています。自分なりの巡回リストを作るのが昔から好きで、でもなんでもかんでも登録するのではなく、「お、これは共感できる」ですとか、「全然自分と考え方が違うけど、説得力あるなぁ」とか。自分の中に何かを残してくれる、そして何かを期待させてくれるそんなサイトさんを登録してます(別に意識とかしてないですよw)でもこれはあくまでも自分の巡回用のアンテナですので、更新はされてるが反映されにくくて使いにくいサイトさんとか、実際登録してみたもののあまり見ないなと思ったサイトさんは消えていったりもしてます。(アンテナ登録数の制限があるからという理由もあります)


そんな感じで、自分でアンテナ作ってやってると、他人のアンテナを見る機会がほとんどなかったんですけども、ふと、「じゃ、私のお気に入りのサイトさんはどんなところを見てエントリーしてるんだろう」という疑問に駆られました。少し勉強させてもらおうとということで覗かせていただいた次第です。


上記リンク飛んでいただければわかりますが、かなりかぶってる!w 自分なりに色々と巡回したり、逆リンクたどってみたり、ブログサーチかけたりしながら自分のアンテナを育てる楽しみもあるわけですが、そのできあがったものが似たようなものになるってことは、私の見てるものは「至って普通」なのかもしれませんし、「そのアンテナの中の人と趣味があう」ってことなのかもしれません。まあ、今くらいの巡回をして情報を集めていますと、結局たどり着く場所は同じなのかもしれませんけどね^^; 何にしろ、私は物事をいいように取る性格ですので「おお、もとまかさんと同じだぁ♪すっげーw」とか朝っぱらから思ってしまいました。


でも、正確に言うと同じじゃないんですよね。私の見てるところは既に網羅していて、それ以上に輪を広げてアンテナ張ってるんだなと思うと、やっぱり情報収集力の違いを見せ付けられた気がしました。だからと言って、私のできる範囲を超えたら巡回だけで疲れてしまいますので、今後も自分のアンテナ育成に精を出しつつ、アンテナ先の記事をよく読んで伝えたいと思うものをここに書いていくつもりです。情報の垂れ流しではなくて自分の中で「何を伝えたいのか」を書いていくことがblogやる楽しみでもあるわけですし。


1つの記事のためのはてブより、1つのサイトのためのはてなアンテナのが私は好きなんです〜。(何を隠そう、私は最初はてブをアンテナ的な使い方をしていて、サイトごとブックしまくってたんですよね^^;; これだから素人は困るw)