iPhoneはクラウドビューアだ

印刷抜きでiPhoneChromeを前提として始まるOffice
http://d.hatena.ne.jp/essa/20080903/p1
【アンカテ】

そもそも、書類を紙に印刷するのは、情報共有の為の手段です。我々はパソコン以前に紙による情報共有に長い間親しんできましたから、目的と手段を混同してるのではないでしょうか。

つまり、 Chrome とは、画面とキーボードがちょっとでかい iPhone であり、両方とも、クラウドにアクセスする為のビューアなのです。


色々と納得もでき、私も変わってういかねばなぁと思うエントリーでした。頭では分かってるんですが、やはり紙という媒体になんでもメモできるという利便性はまだPCとかiPhoneでは無理なんじゃないかなぁと。「手を動かして覚える」という訓練をしてきた私にはdocをただ見るだけでは頭に入ってこないんですよね。

でも、このエントリーはほんとに将来きっとこうなると思えるほど説得力がありました。古い考えを捨てるつもりはありませんが、新しい考えはどんどん取り入れたいなと思いました。