”GPSロガー”はGPS捕捉状態がわかる

クルマで使う「iPhone 3G」:第5回 iPhone 3Gはお手軽「GPSロガー」──クルマでもかなり遊べる
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/03/news091.html
ITmedia +D モバイル】

私的にはこのシリーズは永久保存版です。欲を言えば、これにもっと工作的な何かが加われば最強だなぁと思ったりするのですけども。ソフト的な利用法と併せてクルマの中をどう取り回すか?というエントリーに期待なんですけどね。ま、それは別の話としまして、今日は「GPSロガー」ですね。


その中で「iTrail」と「Twinkle」が紹介されているのですが、Twinkleは私も常時使用していますのでそれは置いときまして、「iTrail」はかなりいいみたいですね。350円しますけども。その中でロガーとしてじゃないんですが、最新のver1.4では

日本語化されたバージョン1.4。GPSを捕捉しているか否かの表示も出るようになった


この機能、密かに欲しかったんですよね。GPSを捕捉しているかどうかを確認する手段がいままでなかったものですから。私は買った当初は、Bluetoothの接続アイコンのようにGPSアイコンが出てくるものと信じてたんですが、実はなかった。で、家などで繋がりにくいだろうなと思われる場所でGPS系のソフトを動かすときはひたすら野生の勘に頼るしかなく、結局反応がなかったりしたもんですから、困ったことも多々ありました。


これで確認することもできますしね〜。もちろん走行軌跡が取れるのは魅力ですし、Googlemapとの連携も見事だということは併せて書いておきます。これはちょっとポチっちゃうかも。