”Mobile Finder”:PCiPhone転送ソフトの決定版

iPhone 3G用ファイル転送アプリ「MobileFinder」を試す。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=976
MACお宝鑑定団 blog】

ちょうど今日の昼休みに「DataCase」に愛想が尽きたので半ばやけくそ状態で購入したのが「Mobile Finder」でした。なんとかiTunesの同期以外のファイルのやりとりを実現したいがための購入でしたが、早速試してみました。

各カテゴリーに分けて、そのフォルダにPCのファイルを転送するわけですが、そのカテゴリー別でちゃんとファイルの中身が見られるというのがいいですね。また、家からファイルを持ち出しても、他の家のPCもワイヤレス環境があればファイルを取り出すことができるという仕組みです。ケーブルレスでこんなことが実現すると思うだけでなんかワクワクしてしまいます。

では、実際使ってみましょう。



こんな感じのTOP画面です。綺麗にカテゴリー分けされていますね。そのカテゴリー別でファイルの内容を参照することができるなんて幸せ。右下のボタンが同期ボタンなんですが、



同期ボタンを押すと、Share機能のon/offが選択できます。画面は既にonにした状態ですが、まだPCが繋がっていません。iPhone自体はもう共有モードになっているということです。


PC側で、私は間違っていたのですが、IEからftp接続を試みていたのですが、うまくいきませんでした。それよりも、Vistaの場合はマイコンピュータでもなんでもエキスプローラが立ち上がった状態で上のアドレスバーに指定のアドレスを入力することで接続できます。そして、動画を転送してみました。


動画の内容はともかく(ぐらにどっとこむさんのニコ動映像を転送してみました)、iPhone側に転送は完了し、動画再生も確認できました!


転送後フォルダはこのようになっています。中身がみたいって?それはムリww


これは便利ですねぇ。特に人にみせたくないファイルはこちらで転送してむふふ♪ってことも可能になるわけです。知ってる人にはバレバレですけどもw というわけでお勧めで一本です。これで230円は安いと思います。

※ただし、ドキュメント、テキストファイルに関しては正常に表示させるには一定の条件があるようです。詳しくはググってみてください。