日本語入力を軽くするTips(4)

iPhone 3Gを英語メニューにするとサクサクになる
http://ch01173.kitaguni.tv/e646379.html
【Site.M from 新所沢】

言語環境を英語にすると全般的にサクサク感が増して快適になります。
使わないキーボードを削るとか、エアプレーンモードにするって方法もありますが、こっちの方が劇的に速度が改善されます。

いつかどこかのエントリーで見たことがありましたが、そのときの反応は「macではサクサクになったがiPhoneではいまいち」というのをみて自分で試さなかったことが悔やまれます。

早速英語モードに変えて私も試してみようと思います。

ちょっと試してみましたが…

再起動とかリセットとかSafari強制終了なしで、ただ単に、「言語設定」を「English」にしただけですが、かなり快適です。今までいろんなTipsを試したどれよりも効果があるといった感じですねぇ。とにかく変換のレスポンスが異様に速いです。この状態でしばらく再起動なしで重くなることがないのかの検証にはいりたいと思います。

OSの基本部分で日本語化することでだいぶパフォーマンスを落としているみたいです。
昔のMacOSも日本語版と英語版でパフォーマンスだいぶ違ってましたからね。

なるほど、Appleの伝統的な対策法だったということですね。

関連リンク:
iPhoneの日本語入力を軽くするTips(3)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080824/1219509307