"Google Mobile App"はマジすごい。

なぜか日本のApp Storeでは提供されない「Google Mobile App」を試す。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=950
MACお宝鑑定団 blog】

日本語にも対応しているにも関わらず、USのみの配布となっている”Google Mobile App”ですが、こないだ、USアカウントも取ったということで、試してみました。



起動させるとこのような画面になります。Googleを起動させたときのような検索画面です。その時点で、日本語対応になっていることがわかりますね。では早速うちのblogをサーチすべく「独走する」と入力してみます。



見事にうちのサイトがhitしました!ちゃんとGoogleの日本サイトに繋がってちゃんと検索してくれているところが凄いです。至って普通に使えますし、日本語入力1文字ごとにサーチが自動的にかかっているのがいいですね。先ほどのTOP画面で他のサービスをみるアイコンをクリックしてみますと…



各種Googleサービスへのランチャーになっています。Gmailも試してみましたがバッチリ接続できましたです。もうこれは!ということで、早速HOMEのGmailのWebClipをこのAppに置き換えました。



これは私がHOMEで最も使うアイコンになりそうです。

ここでは紹介しなかったものの、

検索ウィンドウの虫眼鏡アイコンを押すと、Web検索だけでなく、GPS情報を元にした周辺検索、イメージ検索、ニュース検索、ショッピング検索、ウィキペディア検索なども行えます。検索キーワードはそのままにして、検索先だけ変更出来るので、非常に便利なんじゃないかと思います。

ですとか、

設定では、検索対象の絞り込みや、サジェスト、Safe Searchのオンオフなどが行えます。

と便利機能も満載です。


こんなよいAppをなぜ日本で配布しないのかわかりませんが、近い将来お目見えしたときには超お勧めのアプリだということを先にお伝えしておきます。iTune Gift Cardを使えば、USのクレジットカードなしでUSアカウントが取れる方法もあります。詳しくはググってみてください。

どうしても分からない方は、

最強のキラーアプリが…”Winadmin”とUS iTunes Storeでの購入方法
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080817/1218907696

こちらを参考にしてくださいませ。