RSSで自サイトをiPhone用サイトと称する

てっとり早く iPhone / iPod touch 用サイトを用意する方法
http://kengo.preston-net.com/archives/003825.shtml
【Going My Way】

確かに手っ取り早いですね〜。例えばうちのサイトをRSSで表示させればこうなるわけです。

http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/rss

いや〜確かに見やすいわ。

私自身、適当にフィードに追加するってことくらいしかRSSの知識もないわけですが、ある程度の労力を費やしてiPhone対応にするくらいなら、その時間でもっと情報を集めるという手もあるわけですね。


ただ一方で思うのは「自分のサイトがiPhoneからでも綺麗にみれるなら」と思ってその労力を苦労と思わない人もたくさんいるんだと思います。それも楽しみ。それよりもその用意したものをどうやってそこに誘導するかが一番の問題なんじゃないでしょうか?機種判別を自動的にしてiPhoneならこちらみたいなことができれば苦労はないですが。(もちろん私には無理ですw)


その間を取れば、勝手変換サイトさんを利用するという手もありますね。(即時反映は無理なようですが)ちょうど私も利用していまして、自ら自分のサイトはフルの状態で表示させていません。はてなのモバイル版とか右にあるiPhone対応版とか。そのへんですね。


あ、これはPCでプレビュー確認した画面です。実際のiPhoneでもこの通り見えてます。