iPhoneUIだけでAppleという会社を理解する

[iPhone]AppleしかiPhoneを作れないわけ
http://d.hatena.ne.jp/nagwiki/20080824#p1
【It’s by design.】

完全なるエンドユーザーではなく、「モノを作る側」にたつ方のユーザーとしての視点ってのが面白かったです。プログラムをするときプログラマーはこう考えるとか、モノを作るときに企業的に商機を逸してはならないといった、企業の利益は必ずもの作りにはかかわってくるんだということ。


私自身の立場からは考えられない視点を見ることができ、よくわかりました。Appleという会社はそんなさまざまな思惑を一切排除してTOPから洗練されたUIを作ることを大命題としてやっていたんだという姿勢を感じることができ、また、そういう体制を創ることのできる会社なんだからこそこれだけの結果が生まれている。モノを作ることと売ることを分離することで「イイモノ」ができた例なんだと思います。


確かに使ってみればさまざまな不具合があるわけですが、それはまた別次元の話。