奥様メーター…どれどれ。

「奥様メーター」を上げるiPhoneアプリ
http://hasepon.blogspot.com/2008/08/iphone_24.html
【ツネノート】

奥様とかやけに目に留まる単語が出てくるではないですか。奥様メーターと聞いただけでは、「え?まさか…怒りゲージ?」とか思ったりしましたが、全然違うようですw

ユーザー層の広がりを「奥様メーター」で知る宮本氏
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20070309/miya.htm
任天堂宮本茂氏による基調講演“A Creative Vision” - GAME WATCH

ユーザーの拡大について。これに成功しているかどうかを知る宮本氏自身の指標は「妻」だという。宮本氏は妻のゲームへの関心度を「奥様メーター」と呼び、これをいかにして上げるかを考えた。そもそも宮本氏の妻はゲームに全く関心がなく、「スーパーマリオブラザーズ」や「テトリス」といった日本で社会現象にもなったゲームにも無反応だったという。そんな妻を「ゲームに無関心だった層の1つ」とマクロにとらえた上で、面白おかしく話が展開された。

なるほど!奥様メーターが上げるほどゲームへの理解を得ることができるって寸法ですね?それをiPhoneのアプリで「奥様メーター」をあげることのできそうなゲームを紹介されてます。

で、相棒のHOMEをちょっと確認させてもらいましたが…


ビンゴ・ビンゴ・超ビンゴ!ww

全部入りでしたわぁ〜((((゜д゜;)))) 奥様メーターもmaxということで、iPhoneをいじることはもちろん、このようなblogの更新にも一定の理解が得られるかなと甘く考えたりしてますw


しかし、アイコン見せればすぐどんなアプリかわかるというのがiPhoneアプリのいいところっすね。逆に言えば、奥様ゲージ的には「アイコンさえかわいければ、中身は二の次」って感じもするんですけどね。(全員がそうとは言いませんよ、もちろん)とにかく「つかみ」が必要なんですよね。

さきほどのツネノートさんの記事を見せてみると「あ〜このハチさんのやつ、おもろいねんで!」とか「ランチのは落としてきたときに、ついに見つけちゃった♪と思ったんやけど、これうちの近所の情報がないんよ〜orz」(とかいいつつ、消してない)とか。ぷちぷちのやつ〜♪とか鼻歌のやつ〜♪とか。実際はもうやらないような一発ギャグ的なアプリでも最初のインパクトだけでずっとHOMEに居座ってますね。

アイコンみただけで「ああ、あれね」っていう。これって結構すごいことなんじゃないかなと。奥様に限らず、I am richなんてアイコンだけで115000円でしたしねw(ちょっと違うか^^;) とにかく、奥様メーター高いアプリは恐らくうちの相棒のiPhoneのHOMEをこれからもきっと埋め尽くすんだろうなと思いましたわ。


でも…、ただひとつ私からの提案があるとすれば、あそこに是非「あひるさん」も入れて欲しかったなと思いますw


画面にかわいいあひるが登場してタップすると「ピー」となるだけのアプリなんですけどねw 無料アプリだったはずのあひるさんが今は既に有料アプリなんですよね〜。App Storeのアプリって料金が途中で変わるという例が多数ありますが、「無料のうちに落としとけばよかった〜〜!!」って場面がこれからも増えそうです。なんかそういうのを見るとアプリにも先見の明が必要と言いますか、株みたいだなと思ったりしましたw