iPhoneの日本語入力を軽くするTips(3)

続・日本語入力を軽くするTips
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080814/1218643973

第3弾です。

2.0.2になってさらに色々と軽くするTipsが登場しています。

  • 設定→一般→キーボードで、全部オフにすると多少軽くなりました。
  • Safariを起動して、白くなったウインドウを1つだけ残して他は全部閉じてHOMEボタン(もしくは長押しで、Safari強制終了)。それからメールアプリ起動させるなどして文字入力するとサクサク。

Safariで複数ページを開いた状態でメール起動などをするととんでもなく日本語入力が重たくなるのはそうかもしれませんね。日本語IMの重さが元凶なのはわかっていますが、他で周りの環境を整えてやるくらいしか現状解決は難しいということだと思います。しかし、みなさん色々と考えますね〜。


参考:
これまでのTips

  • Wi-Fiを自動的に探しに行く設定をオフにすれば、劇的に早くなります。[設定]−[Wi-Fi]−[接続を確認]をオフにするだけ。気になる方はまずこれから設定しましょう。
  • 重くなったら言語環境の切り替えがかなり有効だね。
  • 日本語入力を「QWERTY」/「テンキー」のいずれかに限定すると早くなります。
  • キー入力時のクリック音を切ります
  • それでも重くなったらリセットすべし。
  • または、電源を切って再起動でもOK