ファームウェア2.0.2リリース

ファームウェアがリリースされました。ニュースでも再三出ている通り、3GとEDGE回線の接続問題がアメリカあたりでは深刻になっているようでそのための修正ファームウェアという意味合いが強いです。従って日本ユーザーとしてはあまり関係がないかなぁと思っていましたが。

The 248.7MB update is available only through iTunes

Past claims by alleged insiders and users have suggested that the update may
fix connectivity problems causing dropped calls and unintended switches
from 3G to the 2G EDGE network. AppleInsider will update if this or other new
features are confirmed with the release.

Notes on the release follow:

・No new settings appear to have been included.
・Some users report faster browsing, though this may be due to cleared
cache.
・Typing lag may be reduced.

下の3行くらいが私にとっては注目でした。直訳しますと、

  • キャッシュをクリアしたことによるかもしれないにもかかわらず、いくらかのユーザーがより速いブラウジングを報告しています。
  • 入力ラグが少なくなったかもしれません。

いや〜英語難しいっす^^;; とにかくSafariが速くなってるかもしれないということと、入力関係のラグがマシになったかもしれないってことで特攻してみました。

やっぱりハマりましたわぁ。更新ボタンではエラーが出て、強制的に復元モードに呼ばれるわけですが、またしても永久復元モードに。何回かHOMEボタンを押しながら立ち上げてみたり色々してたら、なんとかiPhoneの復元の準備にはいってくれました。

とりあえずやっと復元を終了してバックアップをリストアしているところです。使用感などは即時にはわからないでしょうから(確かに再起動後なんかは日本語は軽くなるのでその時点で判断を下すのは早いと思います。またSafariもキャッシュがクリアされている可能性もありますのでわかりませんね。)2,3日使ってみようと思います。

モデムファームウェアが大幅バージョンアップ(1.48.02→2.08.01)

モデムのバーファームウェアのバージョンも上がっており、通信関連の機能に手が入れられていることは間違いなさそうだ。しかも今回は1.48.02から2.08.01へと、メジャーバージョンが上がっている。

今回、モデムのファームウェアのバージョンが大きくUPしていますね。3G関連の通信パフォーマンスがかなり向上しているという噂もあります。Safariも安定化という噂も同時に飛んでいますので、早速例のSPEEDTESTやってみました。

「復元」「Safariのキャッシュ初期化」「再起動」などの要素もありますので何ともいえませんが、確かに速くなっているように思います。HSDPA外の3Gエリアの理論値が384kbpsらしいので、この数値はなかなかなんじゃないでしょうかね?HSDPAエリアの方のご報告をお待ちしております。

Google Map問題はどうなったのか。

いまだ、Mapの問題のために2.0.0のまま使用しているユーザーさんが多いと聞きますが、その点の情報としては

なお、マップのピン動作については、さらに改悪されました。マップを表示していて検索すると、”一番近い店舗”に瞬時に飛び(現在地からのスムーズな移動ではなく、マップ切り替え)、縮尺変更までしてしまいます。そのおかげで、その店が一体どこなのかがわからなくなり、再度縮尺を元に戻し位置を把握する必要が出てきます。また、ピンが表示された状態でマップを移動させても、新たなピンは降ってきません。

iPhoneファームウェアアップデート(2.0.2)
http://blog.sohaya.com/?p=626#more-626
iPhone 3G Wiki blog】

このような情報が出てきています。あと検索窓の日本語入力がかなり重たいという話も出ていますね。

このあたりでファームアップできない方も多いのかもしれません。なぜこうなるんでしょうね^^;

使ってみて気づいたことメモ

  • ここに追記していきます。