パーティーアプリで最強じゃないですか?”midomi”

今日は相方と飲みながら色々iPhone談義しておりました。

「やっぱ道具はつかいようだよね」とか、「iPhoneはこれからもっとすごくなるze」とか。ほとんど洗脳活動のような内容だったかもしれませんね^^; しかし、そんな熱い談義なんか意味がない。ついでに言えば諸事情もぶっ飛ぶかもしれませんよ?w そんな凶悪アプリを使ってみました。「ねーねー、もっとやらせて」とか「私もiPhoneほしい〜!」と言わしめたアプリでございます。

※当然誰にもでも効果があるというわけではありませんので悪しからず。

まず最初に言っておきますが、私の第一印象は「なんでわかるねん」です。ではどうぞ。


いろんなサイトさんみてて「Midomiはすごすぎる」とか「鼻歌で曲名がわかるツール」と紹介されている、midomiですが、正直、「だからどうした」とか「まあ、便利かもしれないけど、それだけの話でしょ?」と最初から相手にしてなかった自分がアホだと思いました。ですから、この折込みの中でも多くは語りません。言葉では伝えきれない感動を覚えることができるはずですから。


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284972998&mt=8
【↑ダウンロードはこちら。App Store

無料ですので、とりあえずダウンロードしてみてください。Singというメニューを選択して、指示に従ってタップした後10秒程度歌ってからサーチするんです。

すると、さきほど歌った曲がこれじゃないかというリストが出るのですが…

その正確さたるや感動ものです。ほとんどの曲が適当な鼻歌でもリストにまず絡んできます。この部分が言葉では言い表せないところです。そりゃそうです。音程を言葉で伝えることなどできないわけですから。

飲み屋で迷惑にならない程度の鼻歌で数十曲試しましたが、なんとどうしても認識されなかった曲が唯一「サザエさん」でした。だれかやってみてもらえませんか?w うちらが音痴なのは承知しておりますが、アンパンマンとはいけたんですってばww しかし、これパーティーゲームで使えますよね。「○○って曲を歌ってください」というお題で、実際歌わせて、しばらくのサーチ時間の間ドキドキして結果、正解だったらやったーって感じですし、バリバリ日本語の曲を歌ったのに、サーチ結果が洋楽ハードロックばっかりで一同爆笑。だったりすることもあるわけですからw

ま、とりあえずだまされたとおもって試してみてください。このツールが凄いということはお分かりいただけるかと思います。

Youtubeに動画ありました。

雰囲気が伝わればと思いますw


おまけ
この飲み屋を出たあと、相方は「iPhone買う」と言ってくれましたw