NetShareが”iPhoneをモデムとして使用”と認定されるか否か

現在の一般的な見解の流れは

”モデム”として認識され”ない”

だそうです。かといって本当に課金されないのかどうかは保証できかねますので本当にパケ死にはお気をつけください。「運よく」買えたと思ってるあなたが実は「運悪く」買えてしまったということにならないよう…。

私も運よくgetできた一人ではありますが、今のところ様子見です。どこかで一度だけでも使ってみたいなという気はありますが、契約的にグレーであることと、パケット定額外かもしれないという恐れから使ってません。

通信機器の機能としての選択肢のひとつとしてはこのような機能があるってことを本当はうれしく思いますし、使ってみたい機能のひとつではありますが、それに伴う問題は大きいですね。

やはり、モバイルとして、iPhoneを通信機器として使用するという結果的な使用法は”モデム”と認定されてもおかしくはないと思いますが、現在のところ、NetShareによるアクセスなのか、iPhoneOSからのアクセスなのかの判別がどうもできていないようなのです。

このアプリ使用に関して、パケット料金発生の有無をソフトバンクに問い合わせたという報告をいただいた。現在のところ、ソフトバンクとしても公式の見解が出せていない状況で、対応した担当者によって回答が違うようだ。いずれにせよ、NetShare による通信で発生したパケットかどうかの切り分けができないので、現在のところ追加料金が発生することはないようだ。

もう NetShare を購入できない?
http://www.kodawarisan.com/k2008_02/archives/2008/08/aa_netshare_aea.html
MacマニアなKODAWARISANがお届けするMac最新情報と分解バラし】