iPhone”カメラ”侮りがたし!で思う

iPhoneのカメラは200万画素で、AFなし、マクロモードなし

けっ、使えねぇ。スペックだけを見て色々思うのは仕方のないところでしょうが、実際使ってみたからこそ見つかる感動もあるみたいですよ。

[iPhone] iPhoneのカメラ機能とキャプチャ画像のTips
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080727/1217102155
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】

ちょっとショットを拝借します。

何の設定もなし(つか、何も設定できない)で撮ってこれです。ちょっと感動してしまいました。これだけの写真が取れれば携帯機としては十分じゃないかと。素直に「え?これがiPhoneなの?マジで?」と思えました。


こういうと痛いと思われますけども、スペックうんぬんとか、やたら否定的なエントリーをよくみかけますが、やっぱ愛ですよねw

大事なのは”使い倒したい””使いこなしたい”ために知恵を絞るってことで、道具を使うということはそういうことが根底にあるんじゃないかと。最初から与えられたスペックがその道具のすべてではないと私は思うわけです。

特にスマートフォンなんて、そこからいろんなTIPSが出て、ツールが出て自分が一番思うようなガジェットに仕上がっていく過程が楽しいわけです。逆に最初から完成した機能で与えられて、本当にその機能をすべて知ってて使いこなせるという人は少ないのではないでしょうか。携帯の200ページ(もっとあるかな)はありそうな分厚いマニュアルをはじからはじまで読むって人なんてほどんといないでしょうw(私は読みますが) スペックだけを見て満足するのもいいですが、使ってなんぼでしょうと思ったりします。

細かく見ると、いろいろと今までできていたことができないなどの不満点も正直あります。ですが、意外な便利さってのがiPhoneにはたくさんあります。そんな”いいところ探し”をすることでさらにiPhoneは快適で楽しくなっていくわけで、そんなご意見を毎日探しております。