日本語入力を軽くする手立て〜iPhoneを軽くするTips

iPhone起動後、時間が経つに連れ、異様に日本語入力環境が重くなるという現象は多数の方からの指摘があります。実際私も同様の症状が出て、あまりに酷い場合は再起動してました。

再起動すると一応は改善するのですが、OS自体の改善を願うと共にその他の手立てはないものかと思ってましたが…。

改善策がFAQとして上がってました。

iPhone 3GWiki
http://wikiwiki.jp/iphone/
ここの、
「日本語入力クソ重くなった。」
http://wikiwiki.jp/iphone/?FAQ%BD%C5%A4%A4#x7ff3cf2

* 日本語入力を「QWERTY」/「テンキー」のいずれかに限定すると早くなります。
o [設定]−[一般]−[キーボード]−[各国のキーボード]−[日本語]にある、フルキーボード(qwerty方式)またはテンキー(あかさたな方式)のどちらかのみをオンにし、使わないほうをオフにすれば、サクサク入力できるようになります。
o 携帯に慣れてる方はテンキーの日本語入力を、PCキーボードに慣れてる方はフルキーボードを選びましょう。

* キー入力時のクリック音を切ります
o [設定]−[サウンド]−[キーボードのクリック音]をオフにします。

* それでも重くなったらリセットすべし。
o 「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを 10 秒以上押し続けます。この間、赤い「電源切」スライダが表示されて画面が真っ暗になることがありますが、Apple ロゴが表示されるまで「スリープ/スリープ解除」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押し続けてください。
* または、電源を切って再起動でもOK
o 本体上右の「電源(スリープ)ボタン+ホームボタン」を長押しすると出てくる「電源OFF」のスライドを動かし電源断。その後電源ボタンを押して再起動すればOK。

確かに私は日本語入力をテンキーもフルキーも有効にしてました。そういえば、Safariで入力重たいなと思ってるときでも、パスワード要求で入力する際に英語入力のフルキーのときは不思議と軽かったですね。とりあえずテンキーのみにして様子をみてみよう。

実際クリック音offと日本語入力をテンキーのみにしてみますと、かなり軽くなりました。(気がしますというレベルではなかったです)これは今お悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

先ほどエントリーした、フリック王者にも挑める気がしてきましたww

(追記 10:48)
さらに重くなる原因がわかったそうです。

重くなる原因が特定できたようです。
Wi-Fiを自動的に探しに行く設定をオフにすれば、劇的に早くなります。[設定]−[Wi-Fi]−[接続を確認]をオフにするだけ。気になる方はまずこれから設定しましょう。

やはり3Gオンリーの使い方がベストなのかもしれませんね。家とか自分でわかっている場所では手動でWi-Fiに切り替えればいいだけの話。