はじめてのケース(TUNESHELLPlus for iPhone 3G)

私の持つすべてのガジェットで”ケース”という概念は皆無でした。adesとか携帯はストラップがついてましたし、ipodなどは歩行中に使うことがまったくなかったので、必要なかったからです。そもそも”落とす”シーンが見当たらなかったのです。

でもケース買いました。


というのも、iPhone購入してからまだ2週間とちょっとというところですが、実はもう2度落としました。幸い傷ひとつなく来ています。一発で液晶割れてしまった不運な方もいますし、自分でも”ああ、これなら落とすな”と納得した上で今回はケースを購入することにしました。もっと言えば、”落とすな”と思ったのは正確に言えば違っていて”落とすだろうな”が正確なところです。

以前のエントリーでも触れたのですが、発売前にとあるケースにすごく魅力を感じてポチったのですが、残念ながら発売中止になってしまいました。初めてのケースでいきなり残念な思いをしたので、「これはケース買うなといわれてるんだな」とか思い聞かせていた矢先に本体落としてしまったもので。

で、いろいろ探して、2つのケースを買いました。シリコンケースとプラスチックケースです。なぜ2つも?と思われるかもしれませんが、ケースの使い心地ってのをまったく私は知らないのでそれぞれの利点欠点をこの際だから知っておきたいと思ったからです。

そのうちのひとつ、プラスチックケースが今日届きました〜。


CANON IXY DIGITAL 800ISで撮影

さあて、早速つかってみますか。

早速開封してみます。部品は本体の上部と下部にあたるプラスチック製の部品が2つ。それだけです。サンドイッチ状にはさみこんでパチッって感じですね。これがなかなかうまくはまらなかったですが、何かの拍子にバチッとはまってくれました。

ちょっとサイズが大きくなって違和感がありましたが、2時間たった今はもう気にならなくなってますw それよりも本体そのもののホールド感が失われることなく裏面のフォルムが再現されているのに感心しました。


必要な部分はきちんと穴があいていて操作に支障はありません。全体的に”しっかり”感が漂うのが安心です。肝心の液晶部分ですが、ちょうどうまい具合に液晶フィルターが密着するように作られていて、これがびっくりするほどイイ感じです。操作になんの支障もありません。まんま操作できます。

しばらくこれで行こうと思います。

(追記2008/07/28 1:34)

TUNESHELLの唯一の欠点

早速がんばってもらってます、TUNESHELLですが、強固です。液晶面までぴったりカバーされているのがいいですね。かといっても、タッチに影響することもありませんし、元の状態とほぼ同じく操作できます。ただ、唯一どうにかならんかという点がありまして、、

「はずれない」

んすよねww 4つくらいの爪ががっちり咬んでしまってるためにひとつの爪を浮かせてもピクリとも動きません。実はケースが届いたときに、喜んでそのままケースを装着してしまったんですが、今日になって、液晶面のわずかな汚れが気になりまして…。それを拭きたいのではずそうかなと思ったわけです。いやー、はずれません。どうやってもはずれません。
明日あたりにシリコンケースも届くのにこれは困りました…。なにかコツかなにかないもんですかね?まあ、いざとなれば実力行使するまでですがw

TUNESHELLのはずし方

http://www.focal.co.jp/support/userguide/TUNESHELLforiPhone3G.html

ここにあるようにやると2秒ではずれること請け合いだそうなんですが、実を言うと不器用な私はむりでした( ゚ρ゚ )アゥー で、”相棒2号”にお頼み申し上げましたところ驚くべきことに3分ほどで完了。いやあ、人の器用さをみる、いい機会になりましたとさ。