Eye-FiとEvernoteのおいしい関係?

先月あたりに日本でもEye-Fiが出るぞという予告がありましたので、早速予約していたのですが、ようやく本日届きました。



×



Eye-Fiがやってきた。
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e69200.html
【迷走するClub_D'z:Eye-Fiがやってきた。】


本館にてトホホ報告してたわけですが、サブノートがXPでESETは使っていないのでそちらで使えることが判明。とにかくデジカメをPCに接続せずとも画像が転送できるというほんと優れたものなんです。(ただ、今のSDカードの値段を考えると高すぎますが(汗))




実はこのEye-Fiを機能させるためにPCにEye-Fi Managerというソフトをインストールするのですが、単にPCのマイピクチャに転送してくれるだけではなく、Evernoteを始めとする各種共有サービスにアップロードもしてくれるんです。


Wi-Fi環境+PCがないと実現しないことではありますが、家での誕生日会の模様を家でバシャバシャ撮っているだけで、どんどんEvernoteにアップロードされるので、残念ながらその誕生日会に参加できなかったお父様方も外出先からライブ感覚でiPhoneEvernoteからその様子を閲覧できてしまうわけです。


もうちょっと家庭的なところから離れれば、携帯ルーターのようなものとノートパソコンがあれば、どんな場所でもその写真をEvernoteにUploadできるってことですよね。何かの発表会でも即時に写真が送れる。その共有写真を使ってblogから情報発信したりとか。これは素敵。ただし、デジカメで撮った画像はそのままのサイズでPCに転送されてくるので、細い回線環境ですととてつもなく遅くなってしまいそうですけども。(その辺は画質を落とすなりして写真サイズを小さくする知恵はいくつもありそうですね)


Eye-Fiの未来としてはadhoc接続もできるようになって、iPhoneでもそれ専用アプリなんか出たりしたらそりゃあもう夢が広がリングですね。いつでもiPhoneをもっているだけで、デジカメで撮影した写真が瞬時にEvernoteやら写真共有サイトにUploadできてしまうんですから。ただ、デジカメで撮った瞬間にネットにupされるってのはある意味恐いですけどね。


単純にUSBに接続して写真をいちいちPCに転送するのがめんどくさかったからだけで買ったものなんですが、色々使えそうですね。しかし、デジカメで写真を撮ってしばらくたったら、PCにすぐに転送画面が表示されるのって感動ものですわ。言葉ではちょっと言い表せない感動ですね。