超有名ゲーム ”MONOPOLY” レビュー


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299121949&mt=8
App Store


何気に巡回してますと、

レビュってください!AppStoreのレビューが厳しいので他の方の意見がきになります!

とかさりげなく書かれていたりして、ちょっとやってみようかなと思ったんですが、難しいですよ、これw まあ、レビューとも言えないような内容になりそうですけどもご勘弁を。



横画面ゲームです。(当然かw)



メニューはこんな感じになっています。



オプションもあります。音関係ばかりですね。



操作そのものは割と快適です。サイコロはiPhoneを振る動作で振ることができるんで、これ電車の中だったらどうやってプレイするんだろうと思ってしまいましたが。



アプリそのものが落ちたりすることもたまにあるのですが、今日の昼ひととおりイージーですが、最後まで遊んだ感じでは大丈夫でした。一人用でCOM相手3人の計4人で遊んでみました。ゲームの進行が不自然なくらい早いのが私は好みでした。自分のターン終了をタップした瞬間次のプレイヤーがサイコロ振ってるしw COM同士だと、家の売却中にもう次のCOMがサイコロ振ってるんですよね。





全体を見渡すことに慣れることがこのゲームを楽しむひとつの肝じゃないかと思いました。操作さえ覚えてしまえば、よくできた作りになっていると思います。フリックで移動できたり、全体像から目的の場所をタッチしてその部分だけを見たりもできます。全体的には重たいという印象はなくてサクサク進行できるので、手軽に楽しむことができます。



各プレイヤーの行動ログは上のウインドウから見ることができます。土地カード(っていうんですかね?)の詳細はこんな感じですね。


あとはWi-Fi対戦についてもうちょっと掘り下げないといけませんね。まったくやってないんで。またこれは試してから追記したいと思います。


関連エントリー
レビューするまでもない名作ゲー ”Monopoly”をポチりました。
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081211/1228918795