ロックオンが快感になる横スクロール本格シューティングゲーム ”SPACE DEADBEEF”

touchインターフェースでのシューティングゲームというのは、簡単なようで難しいと思われます。なにせコントローラーそのものがtouchなんですから。


そんな中で、少し前に紹介した弾幕系シューティング”rRootage”は私の世代的にも楽しく遊べましたが、横スクロールシューティングもやりたいなぁと思ってましたら、無料で出てるではありませんか。ロックオンが快感になるシューティングとでもいいましょうか。敵のロックオンと自機の操作を同時にしなくてはならないという結構ありそうでなかったシューティングです。グラフィックも超美麗です。



http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=297048779&mt=8
App Store



とりあえずプレイしてみますよん(´ω`)

ふと思ったんですが、このゲームってクリアという概念ってあるのだろうか…(´ω`)


面構成は簡単です。
ザコラッシュ単発部隊>ザコラッシュ複数部隊>ロボット地帯>レーザー砲台地帯>ボス

これで1面の構成となります。これをクリアすると2周目に入ります。だんだんと弾を撃つ間隔とかレーザーの間隔などが短くなってくるのですが、弾の速さそのものは変わっていないように感じました。5周目くらいからはやっぱり弾も速くなってる気がしてきましたw


弾よけが難しく感じる方もいるかもしれませんね。


これは、敵をロックオンしても自機も一緒に動いてしまうので、敵を撃ちながら弾をさけるってのが難しい仕様になっています(逆によけると快感になっていくわけですが)



ま、死にまくりですけどもw


基本は左の指を使って自機を動かして右の指を使って敵をロックオン。弾よけの際は基本的には攻撃を加えないほうが安定してよいようです。また自機を動かすのは押しっぱなしで上下移動するよりはチョンチョンと動かしたほうが確実によけられるような気がします。とりあえず5周目ボスまではたどり着きましたが、なかなかこれ面白いですね。終わりが見えませんが。10周目とかなったらどんな発狂攻撃が見られるのか楽しみになってきましたw


というわけでシューティングファンにはおすすめの無料アプリです。「オレは1000万点いったぜ」くらいの猛者がコメントしてくれることを祈っています。