GmailにToDo機能ついに搭載!しかし、iPhoneは未対応

Gmailについに、ついに、「Todo」機能が搭載されました。

一度言語設定を「English(US)」に変更して、Gmail LabからToDo Listsを有効にすれば使えるようになります。その後「日本語」に戻しても大丈夫のようです。


これで今までのiPhoneアプリのToDoとはおさらばになりそうです。GmailのフィルタでToDoラベルのつくような設定をして、ToDoラベルがついたメールはTodoリストに入るようにしておけば、メールでToDoリストの作成もお手の物ですね。ただ、どうやってiPhoneからTodoリストを閲覧するかがよくわかっていません。それとPC上でも受信したTodoメールがTodoリストにはいってこない不具合も生じております。


おそらく私が使い方をわかってないからだけの話で、これから勉強してみますです。


フィルターとの連携はいまいちうまくいきませんでしたが、Todoリスト側の操作で、iPhoneからのメールの題名からフィルタリングして、ToDoラベルに放り込むようにして、そのTodoラベルをToDoリストと連携することによって、素晴らしいToDoリスト環境ができましたです。これまた、どうやってiPhoneから閲覧するんだろう状態になるわけですが(汗)


Web版GmailiPhoneからメニューを閲覧するとこうなるんですよね。


我輩は猫である。ToDo リストはまだない。


もしかして…!と思って一番下の「PC」を選択してPC版のGmailを閲覧してみましたが、そちらもまだ対応されていませんでしたわ(´ω`) 簡易版しか利用できないからだと思われますけども。ま、実装された直後ということもあるでしょうし、今後きっとiPhoneでも利用できるようになると思います。いや、思いたい。


このあたりGoogle Mobile Appでの対応を望みたいところです。


関連リンク:
GoogleGmailにToDo機能が追加可能になりました
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=2003
MACお宝鑑定団 blog】

Gmailにタスク管理機能が追加!メールと連携も!
http://google-mania.net/archives/1104
【グーグルの便利な使い方】