”VOA 英語ニュースファイル” で勉強してみよう。


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298667493&mt=8
App Store


http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=298668383&mt=8
App Store


英語ニュースを読み聞きしながら覚えるという新しい英語学習アプリが登場しています。教育系アプリは一度も手を出したことがないんですが、ここは一発試してみることにしました。


Lite版は無料です。まずはLite版で試してみるのもいいかもしれません。基本的な機能はLite版でも制限されることなく学習できる仕様になっているようですよ(´ω`)


私は学生時代、いわゆる「受験英語」しか勉強したことがなく、「駅前留学」とか、そういうネイティブな英語に触れたことはほとんどありません。あとは英検とるためにちょっとしゃべる練習もしたように思いますが、あれもほとんどデスクワークだったように記憶しています。で、実際社会に出て使える英語なのかと言われますと、なかなかそうもいかないってのは同じような境遇の方もきっといらっしゃるかと思うんですよね。文字でみると「文脈はわかるようなわからんような。でもしゃべれん!」こんな感じで。


で、今時の英語学習ってどんなんだろうと思い、ちょっと手を出してみたわけです。なるほど、ものすごく実践的でなおかつ効果的なのかなと思いましたです。ま、これもひとつの手段だとは思うわけですが。



起動画面です。ここに今までの学習記録などが表示されて、進捗状況を把握することができるようですね。フル版だと全部で30のニュースを読みながら学習できるようになっています。ライト版ですと、2つですね。



ニュース一覧の画面。どれからやってもいいのか、自分の興味のあるニュースから手を付けていっていいのかわかりませんでしたが、まずは1から順番に。



1つのニュースを4つのステップで理解を深めるシステムのようですね。

  • まず、キーワードとなる単語、言い回しなどを覚えて、
  • ニュース全文を聞き取り
  • ニュースに関する質問4つに答えて
  • 全文を見て
  • 全訳を見る

このような流れで英語に触れていく。面白いなと思ったのは、英語から触れてから日本語に戻していくという手法です。いまどきの英語教育なら当たり前なのかもしれませんが、私の覚えた英語ですと、

「これはリンゴです。は This is an apple. だよ」

的な教えられ方をされたもんで。まったく逆の手法ですよね。英語から入るので、なんか新鮮でした。身についてるかどうかはわかりませんが(汗)


まず、キーワードから覚えていくわけですが、とにかく日本語に触れさせてくれませんw 単語、言い回しを見て、読んでみて、わからないものは右上の「日本語訳」をチラ見する。どうしても覚えきれないものは後述のマイキーワード送りにするのも手です。


「これでキーワードは理解した!」と思ったら、今度は下の再生ボタンを押すと、ニュース全文を読み上げてくれます。これを聞きながら先ほど覚えたキーワードを思い出しながら、「だいたいこういうことを言ってるんだな」と感じるわけです。「英語を覚えるんじゃない!感じろ!」と言われているようですw



ここが私にとっては難関だったわけですが、先ほどのニュース読み上げを何度か聞きながら、大体わかったところで、いくつかの質問に答えます。質問に対しての○×クイズって感じですね。キーワードは理解しても、それ以外の言い回しもなんとなくでも理解できないと、ここでくじけそうになります。ま、そこはニュースですので、自分の英語以外の知識を総動員して逆に英語で何をいってるのかを想像しましょう。



仕上げにこのニュースの全文を見て、ヒアリングがどれくらいできていたかを確認します。発音で聞き取れなかったものなどはチェックチェック。そして全文に対する和訳を最後に読んで、「あ〜こういうことを言ってたのね」と理解を深めます。面白いです、これ。


こんな流れで、30のニュースを英語で触れていくことでいろんな言い回し、キーワードなどを覚えることができるわけですね。そして、自分がよくひっかかるキーワードなどは、



キーワードリスニングでタップすればマークされて、キーワードの確認を後で行えます。これで復習もばっちりということですね。


毎日1つずつやれば1ヶ月勉強できますね、確実に理解していけば、知らず知らずのうちに英語力もつくかなぁと思いました。これは続けてみよう。


最後に思ったんですが、この手のやり方というのは初歩的な英語はやっぱりできたほうがいいなと思ったことと、英語以外の知識も含めての英語学習ってことで、社会人のための英語学習システムだなと思いました。ものすごく新鮮で勉強ってのも面白いなと感じた次第であります。興味のある方は是非Liteからはじめてみてはどうでしょうか?