”いつでも絵文字”と”連絡先”を競合させずに快適に使いたい

神のようなvcardを作成してくださった方々に感謝しつつ、毎日のiPhoneライフで絵文字もあることだし、ちょっとでも携帯っぽく使いたいなという方はもうやってらっしゃるであろう方法を紹介しておきます。


そもそも、”いつでも絵文字”は2.2で復活した連絡先に登録しているデータが予測変換に反映される仕様に基づきます。iPhoneの連絡帳はグループ分けができるってことをまったく知りませんでした(汗)


私はしかもMobilemeを導入しているので、ここぞとばかりに利用させていただきました。


まずMobilemeにPCから接続して、グループ分けをしましょう。


デフォルトでは「すべての連絡先」しかありませんが、一番下にある「+」を押してグループを編集し、「すべての連絡先」のアイテムを選択してドラッグ&ドロップするだけですね。私の場合は本当の意味での「連絡先」と絵文字登録した「絵文字」で区別してみましたので2つのグループが作成されたことになります。


グループ分けした連絡先データはOTAですみやかにiPhoneに反映されます。これぞiPhoneって感じですね。



すべての連絡先だと絵文字も本当の連絡先もごっちゃになって探しにくいったらありゃしないんですが、



このようにグループ分けできました。まだ、OTAの最中だったせいか、なんかおかしいですけども^^;


連絡先もすっきりです。(これはちょっとSS貼っても見えないでしょうから割愛w)

これを利用すれば、定型文を登録しまくるって手もありますし、便利ですよねぇ。iPhone連絡帳=辞書的な使い方をもっと活用せねばと思いましたが、次期バージョンアップでまたこの仕様がつぶされたらどうしようとも思ってしまいますね。