iPhone2.2で実装された絵文字をいつでも(Win/Mac)

iPod touchで絵文字を使う方法
http://ipodtouchlab.com/2008/11/ipod-touch-15.html
iPhoneiPod touch ラボ】


今回のアップデートで、ようやくiPhoneでも絵文字が使えるようになりましたが、i.softbank.jpアカウントからのメールとSMSのみでしか絵文字キーボードが出てこないという制限があります。個人的にはSMSが一番よく使う機能ですし、携帯メールとしてはdocomo auなどの他機種ではゲタになってしまいますので、これはこれで今後の対応に期待だな〜程度に思っていました。


これとは別に2.2では2.1では機能削除されていた、「連絡先の登録内容が変換リストに反映される」仕様が復活していたので、頭のいいユーザーさんが「なら、実装された絵文字を全部連絡先に登録してやろう」ということでやってくださってます。


iphoneで絵文字
http://sasa.main.jp/emoji/
iphoneで絵文字】


いやはや…。素晴らしいですねぇ(´ω`) 連絡先に組み込んでどんな日本語入力場面でも絵文字が使える幸せってやつですか?もちろん機種依存文字でもあるわけですから、使う場所などはよく考えて使ったほうがいいかもしれませんが、iPhoneメインの例えばPhotoshareですとか、Twitterの@iphonefanとか、iPhone向け最適化サイトなど限定された場所では楽しめそうですよね〜。オンラインじゃなくてもローカルでのメモアプリなどでも使えそうですし。上記リンクではmacの対応となっていますが、理屈としてはWindowsでもできそうですよね。


で、Windowsだろうが、macだろうが、上記のvcardiPhoneに登録できる方法をTwitterで紹介されていました。(kaoritさんありがとうございます)

サイトに無い情報を追加します。絵文字の設定は中身のvcfファイルをGMailに転送してiPhoneに登録可能なのでmac/winが無くても設定は可能でした。(私はiStorageを使用)

なるほど!これでしたら、PCからiPhoneへ同期という手順が省ける(iPhoneから直接取り込ませる)ということで、すごく簡単ですね。同期もありませんから、Windowsmacも関係ありませんね。


私が試した方法を書いておきます。


1.上記サイトからvcard.zipをダウンロードし、中身のvcard.vcfを取り出す。

2.vcard.vcfをiPhoneで使っているメールアカウント(GmailとかYahooでいいですね)に転送(添付ファイル)

3.iPhoneで受信して添付ファイルをタップ


4.すると連絡先追加に関して問い合わせがあるので、新規連絡先として追加。


5.iPhoneへ取り込み完了


できましたできました。Windowsユーザーさんも是非!