2台iPhone持ち環境なら片方のiPhoneで購入したアプリを共有できる?

複数のiPhoneMacで購入したAppを共有する
http://iphone.groups.vox.com/library/post/6a00c2252b3d91f21900fad6aa01180005.html
iPhone Group】


アプリ共有の話は昔触れたことがあるのですが、これは1台のPCでtouchとiPhoneを共に管理している場合にアプリが共有できると言う話でした。それはもちろん同じiTunesで管理しているアプリでもあるので当然共有できたわけですが…。


ではうちの環境の場合、2台のiPhoneと2台のPCでさらに2つのApple IDを所有している場合にアプリの共有ができるか?と言う話です。私のApple IDで購入したアプリを相方のiPhoneで共有することが果たしてできるのでしょうか?


上記リンク先で紹介されている方法は「それでも共有できる」と書かれているようですが、本当にできるのでしょうか?試してみました。


大きな流れとしては

1. 共有したい人のMacをちょいと借り、そのMacで使われている相手のiTunesアカウントのログアウトをする
2. 自分のiTunesアカウントでログインする
3. iTunes Storeで共有したいAppのページに行き「アプリケーションを購入」する。モチロン既に購入していることが前提
4. 『このアイテムはすでに購入しています』というメッセージが出る。OKして購入を継続
5. Appがダウンロードされる。入ったのが確認できたら、自分のiTunesアカウントをログアウト
6. 共有相手のiTunesアカウントで再度ログインする。iPhoneの同期をする。完了

このような流れです。1から5までは至って普通までは無事完了。ちゃんと目的のアプリもダウンロードできたようです。

さて、いよいよ相方のApple IDでログインしていざiPhone同期をしてみますと…。


「このコンピュータでは認証されていないため、インストールできませんでした」


というエラーメッセージが。やっぱりだめかぁ〜;; と残念がっていたんですけども。。。ちょっと考えを変えてみて、じゃ、iPhoneで直接ダウンロードしたらいいんじゃないかと。で、成功しましたのでそのやり方を書いておきます。

  1. あらかじめ相方PCに相方iPhoneをUSB接続してiTunesを立ち上げておきます。
  2. 相方のPCのiTunesに私のApple IDでログイン
    (これによって相方iPhoneのAppStoreは私のApple IDでログインできるようになっています)
  3. 相方iPhoneApp Storeに接続し、目的のアプリ(もちろん私が購入済みのものです)をダウンロードします。
  4. そうすると「このアイテムは既に購入されています。」と出ますので「OK」を選択。
  5. 見事に相方iPhoneにダウンロードが始まりました!
  6. 試してみましたがちゃんとアプリも動作しましたです。
  7. iTunesからログアウトし、相方のApple IDで再度ログインします。
    (これで相方iPhoneには元の相方用のApple IDに戻りました)
  8. USBケーブルをはずして終了。

相方PCにはSS撮るツールがなかったので文章だけの説明となってしまいました^^; ちょっとライセンス的にはどうなんですかねぇ。。そこがちょっと心配なところです。ま、実際には自分のAppleIDとパスワードを他人のPCに入力するなんてことはありえないことなんで、普通できないことだとは思いますけどね。


ま、そんな感じで成功したということをここに報告しておきます。


※ただ、このあとまた相方のiPhoneをPCで同期したときにアプリの認証エラーになって削除されるんじゃないかという予想もしています。まだ試してませんが、その結果もまたお知らせしたいと思います。

(追記)
その後、アプリダウンロードしてアプリ実行できた相方iPhoneを相方PCで普通に同期しても問題なくいけたようです。エラーもなくなったようです。大成功はうれしいのですが、これを応用すると恐ろしいことになりそうな気がしないでもない^^;