ワンセグが本体に内蔵されない意味はあると思う。

既にいろんな論議を呼んでいます、”TV&バッテリー”ですが、私は肯定派です。


そういえば、ワンセグキットはSoftbankからの発売になるわけですが、touchユーザーはどうなるんでしょうかね?ちょっとそれは無理っぽいと私は思っていますが…。


iPhone 3Gワンセグが視聴可能に!
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081030_09/index.html
ソフトバンクモバイル株式会社】



外部機器として、結局、充電器として使うかワンセグとして使うかってことの選択肢になったわけですが、逆に本体に内蔵したような新しい本体が出るとか(これは来年のモデルではあるかもしれませんが)、本体直結型のワンセグパーツが出たところで(こちらはもしワンセグの発表があるならこれかなと思ってました)、いずれにしても、「バッテリーの不安」は払拭できないどころか、余計不安になるんじゃないかというところです。


そこを外付けバッテリーにワンセグを内蔵させた。そのアイデアが凄いと思いました。しかも、それを”ワイヤレス”で視聴を可能にした点が素晴らしいと思いました。本体にワンセグ視聴のための部品を接続あるいは、内蔵する必要がまったくなく、今まで通りのiPhoneのままでワンセグが視聴できるようになったということで、これは立派な解決法になってるんじゃないかと思います。


実際私もワンセグはあっても多分ほとんど見ないと思います(でも買いますが)。いらない機能のせいでiPhoneのスタイルが崩れるようならどうかなと思うからです。(実際重くなるでしょうし、厚みも出ると思います。何よりアンテナが伸びるiPhoneなんていらないw)ワンセグを見るためにかばんに80gのバッテリーを持ち歩くことになっても本当に見たい方には苦にならないんじゃないかと勝手に思ってます。


現時点でワンセグを実装するにはベストチョイスだったのではないかと私は思います。


価格は未定。発売時期は12月中旬ってことですね。間違いなく私は買います。