当blogのコメントのメール通知に返信してコメント登録してみる

昨日のエントリーで紹介した新機能ですが、非常に素晴らしいと思いました。以前は普段からメール通知はonにしていますので、このblogへのコメントは即座に確認できる環境はありましたが、返信するには、自blogに接続した上でコメント返信を「Safari」上で行わなければなりません。


例によってコメント書いてる最中に落ちてくれたり、当blogを表示させる時点で落ちてくれたり、ストレスmaxにさせてくれることこの上なしだったのですが、これが通知メールへの返信ひとつで済むようになるってことで、喜んでます。


で、昨日はちょっとテストなどもやってみました。

●準備

はてなアカウントの登録アドレスはGmailアカウントです。そこからプッシュ通知のためにYahoo.comに転送しています。今回、送信元が変わりましたので、転送設定を変えました。

●PCからカキコ

テスト書き込みしてみました。

はてなから通知メールが来ます。


きました、きました。これに返信すればコメントが登録されるようです。通知メール自体に「Reply to〜」が埋め込まれているので、自動的にそのアドレスに返信することで特定のエントリーにコメントできる仕組みのようですね。

●返信メール画面


ここに自分のコメントを入れればいいんですね。わかりました!ってことで、テスト返信して送信っと。

●コメント付けれた!が、しかし。。


確かにコメントはつきました。しかし、なんだこの引用文の嵐は〜( ゚ρ゚ )アゥー そういえば、iPhoneのメール返信って受信内容を必ず引用してしまうという仕様でしたっけ?ってことはiPhoneで返信メール送る際に内容をBSで1文字ずつ消すしかないんですかね?^^; しかもコメント登録してくださったユーザーさんのIPアドレスも晒してしまうという…。ちょっと恐いですね。


まあ、これはiPhoneの仕様上で起きたことですからはてな側は何の問題もないんですよねぇ。。返信先のアドレスはエントリー毎に違うようですし、Reply to以下のアドレスを連絡先に登録する方法ってあるんですかねぇ。。登録さえできればいちいちめんどくさいですが、一旦登録してそのアドレスに新規メールとして作成すればいいわけですけども。差出人のアドレス登録はできるんですけどねぇ。。。


しばらくは、BSで全文消してから送信することにしてみます。ちょっとめんどくさいですね^^;


関連エントリー
通知メール返信でコメント投稿できるように
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081018/1224283101