デジカメから無線でiPhoneへデータ転送

iPhoneとEOSが繋がったヨ!
http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2008/10/iphoneeos-85b4.html
【TKYSSTD: iPhoneとEOSが繋がったヨ!】


いやはや、すごいですな〜。とにかく「ワイヤレスファイルトランスミッター」様様な感じではありますが、実際シャッターを押すごとにiPhoneにデータが入ってくるのを見れば私も感動して、興奮するでしょうね。しかし、このトランスミッター接続可能な機種がかなり限定されているのが残念なところ。D90では今のところムリなんでしょうかねぇ。。しかも値段が本体(ボディ)くらいしますけどもw


私としては年末解禁の「Eye-Fi」が期待です。直接転送ができないようなのでAPが必要そうですが、家でUSB接続しなくとも、データ転送ができればまずはオッケーですんで。


関連リンク:
ワイヤレスメモリカードEye-Fi、年内に国内で発売へ
http://japanese.engadget.com/2008/09/23/eye-fi-japan/
【Engadget Japanese】

無線LAN内蔵SDカードEye-Fiはカメラ側からは通常の(2GB) SDカードとして認識されるためほとんどのデジタルカメラで使えるようになっていますが、D60は挿入されたEye-Fiカードをカメラ側が認識、設定を自動的に変更する機能を搭載します。具体的には撮影後の電源管理機能を調節してEye-Fiがアップロード中に電源が切れないようにするというもの。また Eye-Fiニコンのコラボレーションとして、ニコンのオンライン写真サービスPicturetownにEye-Fiがデフォルトで対応することも発表されました。