壊れることを前提にすること、壊れないことを前提にすること

iPhoneの故障・交換で感じた、設計思想の違い
http://d.hatena.ne.jp/Batayan3/20081019/1224387065
【Batayan’s Log】


私もiPhone買ってから、数知れず「復元」しました。完全初期化はもちろん、バックアップとしての復元も何度か試みましたが、本当に「見事」としか言いようがありません。リンク先でも言及されている通り、パスワードの再登録とアイコンの並び替えはめんどくさいわけですが、ある意味使わないアプリが一掃できちゃうので私としては逆に歓迎したいところです。


もちろん「壊れない」に越したことはありませんが、メーカーとしてどの立場に立ってモノづくりをするか。その姿勢がAppleの場合はすごくユーザーの立場に立って考えられているという話でした。


※そうこうするうちにiPod touchもつい先ほど復元しましたw