iPhone発売 祝・3ヶ月!

いや〜もう3ヶ月ですか〜。早いような遅いような。ほんとここ1ヶ月でiPhoneは激変しましたよね。やっぱり2.1。日本語が快適になって利用シーンは確実に増えました。


そう言えば、今まで一度も一日の利用シーンって書いたことがなかったですね。私の場合はこんな感じです。

通勤時

  • 起きたら充電状態を確認(100になっていることを確認)
  • 外部バッテリーを準備(かばんに入れる。最近はほとんど使う場面がなくなった)
  • バッジで電話、SMS、メール、AppStoreの更新がないか確認。(見るだけ)
  • メールはGoogleアカウントだけはWeb版から確認。
  • TwinkleでnearとTwitterの情報を確認
  • Photoshareで投稿確認
  • 帰りなら、たまにEvery Trailなどのトラッキングアプリを試してみたり。


まーこんなところでしょうか?最近ではNetnewswireでRSSをチラ見したりもしてます。

仕事中

  • (基本的には仕事中電話できない環境なのでエアプレーンモード)
  • 何か思い出したらZenbeにメモ
  • 画像としてメモする場合は写真アプリ
  • 契約にかかわる話し合いの際は断りをいれてVoiceNotes
  • 職場のPCへの文書などのファイルはAirSharingにて転送
  • 時間を計る作業の場合は時計のタイマーを使用
  • (仕事後のミーティングの際は3Gon)
  • 調べ物があるときはGoogle,Wikipedia
  • ミーティングの議事録はVoice Notes
  • 書籍などの内容もカメラで撮ったりしてます。(マクロレンズほし〜です)

結構利用シーンが増えました^^ 問題はあとからのファイルの同期なんですが、これが結構めんどくさかったりします。Evernoteの出番も最近は増えています。ZenbeはTodo。メモはEvernoteがメインですね。Evernoteは立ち上がりがちょっともたついたりしますので、すぐメモしたいときはiNoteも活用させてもらってます。(Younoteでもいいですね)

昼休み

  • 基本的に情報集めなど。
  • 普段巡回しているblogなどを閲覧。
  • Safariはできるだけ使わない方向で使っている。
  • 2tch、Netnewswireが大活躍中。(Google Readerアプリも出て欲しいところです)
  • Photoshare、TwinkleのNearで情報の確認。
  • TwitterはTwitteriifficで閲覧(URLが貼り付けてあったりするので、Twinkleでは役不足
  • Evernoteにためこんだスクラップを読む。(家で巡回中にWebごとぶち込んだものを見たり)
  • Zenbeにて何か忘れていないか確認と気付いたことをメモ
  • Googleカレンダーで予定のチェック(朝にやるべきですよね^^;)
  • バッジで電話、SMS、メール、AppStoreの更新がないか確認。(必要があれば、返信)
  • はてなtouchでblogの更新もできたらいいなぁと思いつつ、やってない(汗)
  • 昼ごはんをマクドナルドで買うときはもちろん「クーポンリスト」w
  • 何か気付いたことなどあればカメラでとりあえず撮影(場所にもよりますが)
  • PalringoでMSNメッセとかICQのメンバーと連絡取ることもあります。
  • なんだかんだで1時間なんてあっという間。


最近は帰宅後どうせ巡回はするので昼休みなら別からの情報を得てもいいかなぁとは思ってますが、Safariが。。。ということでこの時間帯こそ、2tchの出番かなぁとも思ってます。よくみるスレッドは「ウプデータン」「App Store」「総合」あたりですかね。また、最近Twitterのフォロー人数が増えてきたのと、@iphonefanをフォローしているので、かなり情報が得られるようになってきました。これはという情報があれば、即SS。メモるという作業は意外に時間がかかるのと、一度Google Reader自体を落としてメモアプリを立ち上げるのが面倒なので、SSだけ撮っておくとあとで思い出せます。時間があればEvernoteにSaved Photoでメモすることもありますが、最近はほとんどしてません。

帰宅後(休日もほぼ同じ)

  • ほとんどPCで作業するので、iPhoneはほとんど使わない。
  • 深夜1時を過ぎれば、ホワイトプラン発動させて電話を使うこともありますよ。
  • 巡回中に気になるアプリを見つけたら即インストール、即お試し。
  • 完璧なトイレの友になっている。
  • ゲームなど無料のものをお試しプレイ(すぐ飽きてやめてしまうw)

その他(常用しているわけではないですが)

  • Y!路線は結構使ってるかも。
  • 地図はやはりGooglemapを多用してます。
  • 曲を聴くのはノーマルにiTunesですね。
  • 一時期はSimplifyも使ってましたが、PCの電源を落とすようになったので。
  • iPhone使うようになってmixiが完全に死んだ(アプリはあるが…)
  • Web Clipは一時期に比べて激減した。(RSSリーダーから読むようになったからかな)
  • ニュース系はtouch-touchさんところから見てます。あとはY!Softbankが基本。


こんな感じですかね〜。ま、とにかく何でもiPhoneにくっつけていこうって感じで無理矢理感たっぷりですが、それが楽しいところです。


みなさんはいかがでしょうか?