最近のちょっとした悩みについて。

このエントリーを見て何かが見えてきた。ような気がします。

iPhoneを安全に持ち歩くためのヒント
http://iphone.goodegg.jp/archives/1473
iPhone.goodegg.jp】

本当に勉強になりました。…と同時にやっぱりこれくらいの知識がなきゃダメだなと思いました。やっぱりgoodegg氏の懐は深すぎますね。(すいません、私ずっと「ゴデッグ」氏だと思ってました。ほんと英語力が中学生未満なんですね^^; 言うならば「グッドエッグ」氏ってことですよね。)

この手の話題はもう「お腹一杯」って方も多いかと思いますので折り込みます。


で、どうするか?ということなのですけども。。一旦は「でもやります」とは言ったんですが、その内容(どういった紹介の仕方をするか)についてはもう一度よく考えてみたいと思います。私が伝えたいのは「JB環境ではこんなこともできるようになっている」ということなのですよねぇ。JB関連の情報を発するということがJBを推奨しているということになるのかならないのか。単なる煽り記事になってしまったらそれは多くの方が、危惧しているそれになってしまいますし…。それは書き手次第なのか。。うーん、難しいっすね。でもiPhoneを取り巻く事実としてはJBを無視することもできないかなぁとも思うわけで。


近所ではもとまかさんがかなり精力的にその手の記事をエントリーされていますが、何を言わんとしているのかはよくわかるんですよね。予想される反発もあるのに、ただただ熱いですね、感服いたします。ただ、これからのiPhoneはこう便利になっていくのではないかという全部ではなく、ひとつの「しるし」として触れられたらいいなぁと思ってる次第です。JBしているものの立場にとってみれば、例の例えはやっぱり真実ではないと思ってます。もとまかさんの言う「この際理由はなんだっていい」とか「いい例え」というのは、要はJBの危険性が伝えられればいいという意味もわかります。ただ、JBの記事を扱うものにとっては理由はどうでもいいというわけではなかったということなんですよね。危険なことを危険というのに「どうでもいい」とか、急に何かに例えたからこそさらなる誤解を生んだのではないかと思います。


しかし、「どうでもいい」というのは受け手としてそう汲み取るのではなく、今はそれ以上に伝えたいものがあったんだということを理解しています。その点は誤解なきようお願いいたします。(私がどう考えていたかの経緯を説明するため話を蒸し返してすみません。)


ここ数日はほんとどうしようかと思ったりしてエントリー少な目でした。でも滝のように情報は流れてくるわけですが、そればかりを紹介して大事なことを無視してもどうかなぁと。その辺で柄にもなくちょっと悩んでたりしてたわけです。書きたいことが書けなければ、blog続ける意味もないわけで、それなら、「どのように扱うか」の方向で誤解されないようなエントリーができればいいなと思ってます。


このblogの姿勢としましては、当面は基本的にはリンクを貼らずに、「こういうことができるようになってる」というような感じで発信しようと思ってます。そうなれば、別段「続きをよむ」で折り込む必要もないですし、今iPhone界でこんな進化があったということでそこからは色々調べてもらえばと思います。とは言え、大概のその道の方はわかってることしか発信してないと思うので、ほとんど影響ないと思いますが。