iPhone迷走日記【20081007版】

blog書き始めて、初めての激動の一日を体験したような気がしますわ。

●知らぬ間に500,000PV


まことにありがとうございます〜。

●JB派と非JB派

まず、私はどちらでもないと思います。


JBが危険と言うこともわかりますけども、JBが便利で自由だってこともわかるんです。昨日、突然のエントリー方法に変更を加えたのもそれが分かるからです。それに対して(伝える事すら)「だったらやめろ」と言うのは一方的な意見だと思ってます。伝えたいと思うからこそ書くわけで、それを「だからやめろ」と言われてもやめる理由もありませんので。伝えたいことを封じる権利は誰にもないと思います。各自JBに限らず、人それぞれいちいち断りなく「自己責任」というものは意識せずとも存在するものなのではないでしょうか?それをいちいち「人のせい」にするならインターネットなど存在価値などないものになるのではないでしょうかね?


私のセキュリティに関する知識は確かに乏しいです。ここでセキュリティ論について論じるつもりはありません。ですが、「だから伝えてはならない」ということには直接繋がらないと思ってます。たばこにしろ、環境問題にしろ、(最近のコンビニ深夜営業停止とか行き過ぎだと思ってます)正論を唱えて論理的に叩き潰すことは簡単ですが、じゃ、なぜ、複数の人がそれに反するものを必要としているか。それを考えることが大切だと思います。それを付記せず、「歌舞伎町」な例えで非難されても困るわけです。あれは「百害あって一理なし」という例えになります。JBしてもウィルスにしか感染しないなら誰もJBしないわけですよ。あの例えを鵜呑みにしてはいけないと思います。


ですが、JBの危険性はあのエントリーで今一度振り返ることができましたし、それに付随するエントリーでもド素人な知識の私には色々と勉強になったわけで、感謝しています。本blogにもコメント頂いたりで私にはもったいないばかりです。正直iPhoneはノーマル状態に戻して、touchだけJBしようかとも思いました。


よく考えて出した結論は「やっぱりやる」と言うことです。必要とされないから書かないとか、必要とされるから書くとかそういうスタイルでこのblogをやってるわけではなくて、あくまでも自分が書きたいことを書けるからこそ続けられるわけで。そこに悪意はないということだけはご理解いただきたいと思います。あくまで、伝えたいことは「JBするといいよ〜」とか「JBはやめとけ」ということではなくて、iPhoneというデバイスの持ってる可能性として「こんなこともできるんだよ」ということです。

★JB迷走日記

■Status Notifier0.2.6

Jailbreakの導入に関しての質問は受け付けません。また、Jailbreakを導入した後はセキュリティに関して各自十分な対策をしてください。Jailbreakすることによってウイルスに感染し、iPhone内の個人情報が抜き取られる可能性もありますので、不安な方は絶対Jailbreakしないで下さい。当方は一切の責任を負いません。

なお、Jailbreakの危険性については
http://satoshi.blogs.com/life/2008/10/iphonejailbreak.html
またJailbreak後のOpenSSHを安全に使う設定については
http://iphone.goodegg.jp/archives/186
またハックされた場合に抜き取られる可能性のあるデータについては
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/iphone_1.html


をご参照ください。



■Status Notifier0.2.6
StatusNotifier v0.2.6にバージョンアップ
http://www.ipoday.com/update/ipodtouch_custom/item_2924.html
【iPoday.appupdate】

ステータスバーに未読メール・不在着信などの表示を行う便利なアイテム。ロック画面にアイコンも表示されます。即時反映されるようになりさらに便利になりました。