SS機能にシャッター音が搭載された訳。

今回のバージョンアップで密かに追加された内容で

「HOME+スリープボタン」で機能する「スクリーンショット」機能にシャッター音が付いた

というものがありますがその訳について、コメント欄より。伊織☆さんありがとうございます!

SSもシャッター音がなるのは普通にSafariのSSをとる時なんかにはすごく不便ですよね。
多分シャッター音がなる理由はカメラ画面でもスクリーンショットがとれてしまうからだと思います。
カメラ画面のスクリーンショット機能はいらないですからSSのシャッター音は消してほしいですね。

なんでこんないらんことをするんだろうと朝はヤヤ感情的なエントリーをしてしまったわけですが、要するにカメラアプリから写る画像そのものをSSできるからという…。つまりこういうことが音なしで撮れてしまっていたからみたいです。

やや、納得(´ω`) また、スピーカーの最大音量が大きくなったのも、シャッター音指塞ぎ対策じゃないかという噂がでております。噂っていうかその通りだろうなと思いました。

なお、もとまかさんのところで、よいTipsが紹介されています。シャッター音が気になる人向けの小技なんですが、私も早速試してみたいと思います。

SS時のシャッター音が気になる方向けのTips
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080914/1221332233
【もとまかのiPhoneiPod touch戯れ日記】